旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トーキョーにあるアメリカ -福生(1)-

地図はこちら→MAP
d0014408_1348033.gif
都内で最もアメリカンなところといえば、東京の西の端、横田基地を抱える福生周辺ではないでしょうか。
国道16号線を八王子方面から川越方向に走ると、基地の手前からLAのような景色が広がってきます。LAといっても、ロングビーチ辺りの感じ。

16号沿いには、古着やアクセサリー、軍の払下品からプラモデルetc・・・面白いお店が点在。保険屋(外国人向け?)や「外国訪問用土産」屋さんといった、ちょっと変わったお店も発見。ウインドウショッピングをしながらのブラブラ歩きが楽しい通りです。
この国道16号沿いの商店街(横田基地前商店街)を、”東京ハリウッド”と呼ぶの、皆さん知ってました?

16号からちょっと裏手に入ると、平屋の米軍ハウスがちらほらと。かつてはアメリカンビレッジと呼ばれたハウス群、ベトナム戦争後、米軍の縮小に伴い空き家となったところに日本人が住み始めました。
大分数が減ってしまったけど、庭の感じや佇まいにどことなく異国の香りが漂い、今でもアートな人たちを惹きつけているようです。
村上龍や山田詠美の書いた世界に、ちょっと触れた気がします。

普段は横田基地の中には入れませんが、桜の日や友好祭など、年に数回一般に開放される日があります。お友達がいる場合も入れますよ。
d0014408_1348546.gif
横田基地前商店街(東京ハリウッド)
国道16号線沿い
access:JR東福生駅から200mほど

横田基地
access:JR東福生駅から200mほど
福生市、立川市、昭島市、武蔵村山市、羽村市、瑞穂町の5市1町にまたがる。最も提供面積が広いのは福生市。
[PR]
by cicerone | 2005-06-21 07:05 | 楽しい!東京