旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカンな街で和を食す -福生(3) 座伍玉-

d0014408_1051297.gif16号沿いにある「座伍玉」。モツ鍋、肉料理のお店ですが、ラーメンやご飯モノも揃ってます。

d0014408_10513582.gif福生周辺は美味しいお店が多く、とことんアメリカンにいきたい時はピザの「ニコラ」なんかもいいけど、この日は”和”です。やっぱり”和”です。
お店は開放的で入ると威勢のいい「いらっしゃい!」の声が。天気の良い日だったので、開け放った窓際の席に。

d0014408_10514051.gif注文したのは豚バラはりはり鍋焼きラーメン(980円)と豚とろろ土鍋ごはん(880円)。いずれも土鍋で熱々が登場。

ラーメンは塩味のスープ(鳥ガラかな?)に豚バラが乗り、さらに生卵を落として水菜が盛られています。これがまた唸る美味しさ!

d0014408_10514633.gif土鍋ご飯は、熱々ご飯の上にとろろが敷かれ、その上に大迫力の豚ブロック、タレ、水菜が乗り、こちらも生卵がちらり。柔らかい豚ととろろに、少し甘めのタレが混ざり、半熟になった卵をつければもう・・・至福のとき。
こちらの豚はボリュームもすごく、途中でギブアップしかけました(結局完食したけど)。

d0014408_10515120.gif外の風が気持ちよく、のびのびとした16号の向こうには基地が見える。気分さいこーのランチタイムを過ごしました。
カウンターには様々な焼酎や日本酒が並んでいて、2階はバーになってる模様。
基地の夜景を見ながらの鍋も気持ちよさそうだな。今度は夜、来てみよう!

座伍玉
address:福生市熊川1072-7
access:国道16号、横田基地第5ゲートそば
open:11:30AM-10:30PM(L.O. 10PM)
駐車場:有
[PR]
by cicerone | 2005-06-27 07:37 | 美味しい!東京