旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

暑い夏はカレーで乗り切る -ボンディ-

d0014408_13272085.gifリクエストにお答えして、「ボンディ」に行ってまいりました!再び神保町です。
「ボンディ」は神田古書センターの2階。その名の通り古書店が集まったビルでレコード屋さんも入ってる。
アートな写真集を求めて行ってみたら、おじ様のパラダイスで驚いて退散・・・ということもありました。

d0014408_13272547.gif靖国通り側のエレベータに乗ると着かない。
ミニシアターの草分け「岩波ホール」の裏筋へ回りこみ、薄暗いエレベータを上がるといきなり「ボンディ」。このビル、真中で分かれていて分かりにくい。ウロウロ迷ってる人もチラホラ・・・

d0014408_1327309.gifこの店で有名なのはちょっと激しいチーズカレー。
この日はパンチが一緒だったので、野菜とチーズ(ともに1,350円、甘口・中辛・辛口選択可)をシェア。
カレーを頼むとアツアツホクホクのじゃがいもが1人2個付いてくる。バターを付けて食べると旨い!じゃがいもってこんなに美味しかったっけ?と毎度思う。でも空腹と旨さに負けてじゃがいもを2個いくとカレーが入らない。私はいつも1つこっそりかばんに忍ばせる。

d0014408_13273552.gif野菜カレー、チーズカレーともに、ライスにはすでにチーズが。
中辛の野菜は結構辛い。頭からじんわりと汗が・・・
←チーズカレー!見たか、このチーズの量を!急いで食べないと固まるぞ!
上に乗ってるのはスライスドココナツ。

d0014408_13274286.gif
あんまりキレイじゃないけど、チーズカレーというよりカレー味のチーズソース状態なのを見てもらいたい。
さすがに後半きついんだけど、でも完食。どうだ!
基本のルーはとろみがあって甘みのあるタイプ。おうちで作るカレーのちょっと美味しいやつって感じです。
ああ、また来よ。

ボンディ
7時半過ぎ(金曜)、お店を出るときは5、6名並んでました。
address:千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
access:神保町A6出口徒歩1分
open:11AM-10PM
close:第3日曜日

神田古書センター

岩波ホール
[PR]
by cicerone | 2005-06-28 07:18 | 美味しい!東京