旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フランス料理屋のカレー -ル リュタン-

d0014408_11153295.gifカレー続きですが(^^;
今度はフランス料理屋さんが作るカレーです。
駒込本郷通り沿いにある小さなレストラン。
ランチの定番メニュー、「ひよこ豆と海老のカレー(800円)」が絶品なのです。

d0014408_11165560.gif小さなお店で、座席数は20人程。この通りには、同じくらいの規模の可愛い店が多い。
ソファー席もあるけど、1-3人くらいで行くと、ランチタイムは相席必至。

d0014408_11362469.gifおおぶりな皿に盛られ、これまた大きな海老が2尾。
何ともクリーミーなカレーで甘みがある。カレーうどん革命を起こした古奈屋の味に少し似ている。
クリーミーな甘さの中にも辛みはしっかりあり汗をかく。煮込まれたひよこ豆は味がしみ込み、カレーの良いアクセントになっている。

d0014408_11382498.gifランチはサラダ付き。プラス200円でドリンクも頼めます。
飲み物には、プティ・ガトーがスプーンに乗ってて気が利いてる。小さくても、こういうサービスは小さな幸せをもらえますね。
私はいつもカレーを頼んでしまうけど、他のメニューもハズレ無しだそうです。ディナーコースは2,800円からとお得なので、今度はディナーに来てみよう!

ランチを狙う方は12時前にどうぞ。すぐ席が埋まってしまうので、入れないこともあるくらいですよ。


d0014408_11463051.gifル リュタン
address:文京区本駒込6-15-19 春日ビル1F
access:JR駒込駅徒歩5分
open:ランチ11:30AM-3:30PM(L.O2:30PM)、ディナー5:30PM-11:30PM(L.O.9:30PM)
close:水曜日
[PR]
by cicerone | 2005-06-30 12:03 | 美味しい!東京