人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Feel Nagoya No.2 -いば昇-

Feel Nagoya No.2 -いば昇-  _d0014408_1320199.gif名古屋に行ったら、絶対本場の櫃まぶしが食べたい!!
ずーっとそう思っていて、遂に念願達成。

名古屋出身latraviatajapanさんお勧めリストの中から、「いば昇」に行ってきました。
どのガイドブックを見ても載っているので、有名店なのですな。

Feel Nagoya No.2 -いば昇-  _d0014408_1320630.gif5時半頃店の前を通った時は誰もいなかったのに、6時過ぎに着たらもう行列が。
回転が早いのと早めに入ったので、並んだ時間は15分程だけど、いやはやすごい人気。
店内は思ったより奥行きがあり、可愛い中庭も見える。雰囲気はなかなか良いけれど、入り口近くから中ほどまでの席は、人気のラーメン屋さんのように、行列のプレッシャーを感じながらの食事になりそう。幸いに、一番奥の個室のようないい席に案内された。

Feel Nagoya No.2 -いば昇-  _d0014408_13201136.gifメニューは丼(1,650円)、長焼き(1,600円)、上長焼き(2,250円)など。
ここはやっぱり、櫃まぶし(2,100円)!プラス200円で肝吸いが付きます。
人数分の櫃まぶしが、1つの櫃にどんっと出てきます。蓋を開けた時の歓声は言うまでもありません。うなぎがこれでもか!と沢山乗っていて、中までぎっしり。

1膳目はそのままいただき、2膳目はネギを乗せてわさびで。3膳目はお茶をかけていただきます(出汁の店もありますね)。
Feel Nagoya No.2 -いば昇-  _d0014408_13201749.gif
うなぎは程よく焦げができ香ばしい。東京の蒸したぷりぷりとはちょっと違い、柔らかくもぱりっと香ばしい。
ネギを乗せると思った以上に味が変わる。これは何とも美味しい。
お腹が膨れてきた3膳目は、お茶をかけてさらっといける。よくできている。

Feel Nagoya No.2 -いば昇-  _d0014408_13202292.gif櫃まぶししかないので、全員、わしわしと箸を口に運び、いっきに食べきりました。
退席を促され外に出ると、外までずーっと行列が!これは急かされるわけだ。
6時前に来れば、そんなに待たずに食べれます。名古屋に来たら、これは外せません。

いば昇
address:名古屋市中区錦3-13-22
access:地下鉄東山線栄駅1番出口徒歩5分。錦通りの1本北
open:11AM-2:30PM(L.O)、4PM-8PM(L.O)
close:日曜日、第2・3月曜日
by cicerone | 2005-07-20 06:49 | 東京を離れて