旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Feel Nagoya No.4 -名古屋旅行のお土産たち-

d0014408_11464943.gif
初めて行った名古屋。
道路は広々、空が沢山。のびのびした、適度に肩の力が抜けた街。

d0014408_11505033.gif中心部はレトロモダンな建物が多く、どことなくヨーロピアンな空気。
名古屋全体、何だかちょっと外国っぽい。それも色んな国が混ざった感じ。
まるでパリのような100m道路。繁華街に行けばフランクフルトの娼婦街みたい。千種区の裏道には、ソウルの鍾路にあるような民家が並んで。。。

時間をかけて、また名古屋を旅してみたいと思いました。

さて、旅の最後の楽しみはお土産。
名古屋に行くと、こんな物買えますってことでご紹介。

d0014408_1212425.gif外郎といえば”青柳ういろ”と思っていたけど、向かいで「虎屋」が美味しそうな外郎を出しているではないですか。
試食して即買い。さすが「虎屋」、ぷりっぷりのもっちもち。色んな味のがあったけど、栗の入ったのがお勧め。写真は宇治金時と花火。

d0014408_1213822.gifsayagata-kissaさんが紹介してて、これは食べたいと思ってた”あゆち”。
これも、「虎屋」。やっぱりいい仕事してますな。しっとりした生地に上質な餡子。抹茶でいただきましたが、苦いお茶と良く合います。
万博記念だそうです。ばら売りもしてくれます。

d0014408_1227100.giflatraviatajapanさんお勧めの梅花堂の”鬼まんじゅう”が食べたかったのだけど、2時ごろ行ったら本当に売り切れ。これはJR高島屋で買いました。多分、浪越軒の、だと思う。。。
おいもたっぷりでそれなりに美味しかったけど、私的には川越の「芋こいまんじゅう」の勝ち!

d0014408_1241961.gif高島屋の1階、特設のお土産ショップで買った”味噌キャラメル”。これははまります。ゴマが入って、味噌味が利いてる。味噌ピーを固めた感じだな。
万博会場のお土産屋さんは混んでるので、お土産はここで買っちゃうのが賢いです。
キッコロ&モリゾーグッズも売ってます。

d0014408_126452.gif名古屋じゃないけど静岡を通ったので。。。
定番”うなぎパイ”ですが、美味しいですよね。
うなぎドックなるものもありましたよ。
カロリー高そうっ!!



d0014408_127374.gif浜名湖サービスエリアのグリコショップで買った”ルービックキューブ”。
これも名古屋じゃないけれど、ちょうどルービックキューブを探していたので即買い。
何でこんなに難しいんだろう?この子が以前の姿に戻る日は来るのだろうか・・・?と今日もガチャガチャ。ルービックキューブダコができてしまった。
[PR]
by cicerone | 2005-07-22 12:15 | 東京を離れて