旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新宿地底都市を行く No.1 -スタートはヒルトンホテル地下-

d0014408_1403010.gif
照りつける太陽に突然やってくる夕立。夏はお散歩には辛い季節。
でも歩きたい!歩きたい!
そこで新宿駅へ。駅を中心として四方八方に伸びる地下通路は、さながら一大地底都市。ここなら天気も気温も関係なく歩ける。

d0014408_14304947.gifまずは京王新線新宿駅改札から。この改札、新宿駅の端の端。かつてはホームレスが沢山いて、幼かった私には恐怖の改札でした。
この改札を出て左手は「ワンデーストリート」。何もない地下通路だけど、中央公園の脇、ワシントンホテルまで続く。途中、京王プラザホテルの方へ行く「シーズンロード」に分かれます。
右手はルミネパート1地下レストラン街。オーガニックの「ボンラスパイユ」、アジアンフードの「ゲウチャイ」、タルトが美味しい「サンデーブランチ」などなど、お茶に買い物に案外便利。最近、ロールケーキの「ロールマディ」がオープン。

まっすぐ伸びるのは京王モール。ここを通って京王デパートの脇から、ヒルトンバスに乗ります。このバスは新宿駅とヒルトンホテルのピストンバス。無料でプチプチ新宿西口観光。
ヒルトンはエグゼクティブラウンジというのがあって、ここを使えるプラン、お勧めです!1日ホテルスティを楽しめるし、「トゥエンティワン」などのレストランも美味しい。同じスタッフが長く働いてるってことは、良いホテルなんだと思います。

d0014408_1403649.gifヒルトンの地下は何と「ヒルトピア」というショッピングセンター。これ、ここで買うかな?というような派手派手家具屋や怪しげな服屋、陶器屋が並びます。この中にある中華バイキング、「太陽楼」で腹ごしらえ。ここは950円で食べ放題なのだけど、時間制限があるので何となく気ぜわしい。点心類は蒸篭で蒸したてを食べれるけど、味は全体的に普通。安く簡単に中華を食べたい人にはお勧めするけど、美味しいものを食べたい時は避けましょう。

d0014408_1404395.gifさすが外国人の多いヒルトンホテル。ここに入ってる本屋さんは日本に関する英語の文献が揃っていてちょっと面白い。ジャパンなカードは1枚84円。日本人でも欲しいわ。

さて、ヒルトピアを出て地下散策の開始です。
d0014408_1404983.gif

[PR]
by cicerone | 2005-07-25 07:04 | ライブ!東京散歩