旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人気のデートスポット? -目黒寄生虫館-

d0014408_15375533.gifお待たせしました。目黒寄生虫館です。
ここはナカナカの人気スポットで、デートで利用するカップルも多いなんて聞いてたので、以前から気になっていた。
今回、遂に潜入を果たした。

d0014408_153807.gif入り口ではいきなりパネルがお出迎え。大きなミミズなんかの写真がジャブを食らわせてくる。
部屋の真中にはショーケース。いくつもの試験管の中に入れられた寄生虫は、ご丁寧に1つ1つ名前ラベルが付けられている。
写真の真中の子は”ヤリマンボウ”・・・

1階を見終わるも、2階までジャブは続く。巨大な筒の中にはピンクのホースをぐるぐるしたような何キロもある寄生虫。横には実際の長さと同じにした紐がぐるぐる巻きにしてぶら下がっていた・・・展示方法としては素晴らしい。
ジャブをくらい過ぎて意識が朦朧としてきたところに、いきなりのアッパブロー。
寄生虫にやられた人たちの写真パネルの連続。寄生されちゃうと、こんなことにも!あんなことにも!!なってしまうのねー(((p(>o<)q)))

d0014408_1538594.gifここでは、寄生虫に寄生されないための注意なども展示してあり(大変大事)、勉強にはなったけど、正直、もう生ものは食べたくないという気にさせる(すぐ忘れるが)。

グッズコーナーでは、寄生虫をモチーフにしたTシャツやストラップが買えるので、お土産に是非!キーホルダーなんて、まんまそのものを閉じ込めたアクセサリーが付いている。
女の子二人で来てたアニコメっぽい子達は、「これいいよねぇ~」と仲良くお土産を物色していた。
うわさと違わず人気なようで、ひっきりなしに人が入ってくる。もちろん、カップルも来ていた。

d0014408_15381087.gif私の子供の頃もぎょう虫検査はあったけど、お腹に虫がいる子がわんさかいるような時代ではなかった。それだけにここは衝撃だったけど、薬でどうにかなるものが、貧しさや知識のなさからなす術がなく、放っておくと大変なことになるのがよく分かった。

寄生虫の被害は発展途上国が多く、世界に12例だかある寄生虫のうち、6例は日本で見つかったなんて記事もあり、日本もかつてはそういう状態だったのだよね。

ところで、モーツアルトって寄生虫で死んだの、皆さんご存知でした?半生のカツレツを食べたそうです。

目黒寄生虫館
address:目黒区下目黒4-1-1
access:JR目黒駅徒歩15分
open:10AQM-5PM
close:月曜日と年末年始
料金:無料
[PR]
by cicerone | 2005-08-19 07:22 | 楽しい!東京