人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目黒川と西郷山公園散歩 -中目黒から代官山-

地図はこちら→MAP
目黒川と西郷山公園散歩 -中目黒から代官山-_d0014408_16242999.gif
中目黒駅周辺は、庶民的な商店街。恵比寿や代官山が近いなんて、信じられないような下町チックな空気が漂う。
商店街を外れて目黒川沿いに出ると、一転して代官山の雰囲気が強くなる。

目黒川は中目黒の辺りから池尻の方まで、両岸ともお洒落なショップが点在し、カフェもちらほら現れる、散歩には最高の通り。、「&STRIPE」みたいな、可愛いお店も。
この通りを歩いているのはやっぱり若い人が多いけど、そんなに人は多くない。
両岸とも並木が続き、暑い夏でも日陰を作ってくれるので、休日の午後をのんびり過ごすには最適だ。

目黒川をぐるっと周って、中目黒駅の脇から代官山に向かうのもいいけど、ここでは青葉台から「西郷山公園」を抜け、旧山手通りから代官山に抜けよう。
その前に、「上六さくらショッピングセンター」でちょっとお茶。

西郷山公園はその名の通り、西郷さん縁の公園。住宅街を抜けて行くよりは、こっちを通った方が気持ちがいいね。
旧山手通りに出たら、代官山に向かって歩こう。この通りは大使館や「モンスーンカフェ」、「ASO」等の有名店が並ぶ。

猿楽町の辺りを住宅街の中に入れば、小路にお洒落なお店が並ぶ、代官山らしい雰囲気を満喫できる。この辺にくると、大分、人口密度が増します。外国からの観光客もちらほら。彼女達が持ってるガイドブックには、どこが紹介されているのだろうね。
代官山アドレスの脇を抜ければすぐ線路が目に入る。代官山駅到着なり。

中目黒-西郷山公園-代官山駅(約2㎞ 30分ほど)
目黒川と西郷山公園散歩 -中目黒から代官山-_d0014408_16244587.gif

by cicerone | 2005-08-22 18:34 | ライブ!東京散歩