人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滝を楽しみ丘を散策 -西郷山公園-

滝を楽しみ丘を散策 -西郷山公園-_d0014408_14183482.gif目黒川散歩を楽しんだら、西郷山公園を通って代官山へ出よう。
目黒川を左折して住宅街に入り、「西郷山下」信号から「西郷山公園前」信号まで坂道を上がる。

滝を楽しみ丘を散策 -西郷山公園-_d0014408_14184045.gif目黒方面から園内に入ると、最初に出てくるのは滝。
人工でも20mあると、なかなか立派。涼しげで、マイナスイオンも沢山出てそう。

ぐるっと滝を周って小高い丘を登ると、滝の上流。
ここは子供達が水遊びできるようになっていて、子供じゃなくても足を突っ込んで涼みたくなる。

滝を楽しみ丘を散策 -西郷山公園-_d0014408_14184595.gif頂上は広場が広がり、日焼けするためにパンツ1枚でゴロゴロしてる男性が数名。
あのー、目のやり場に困ります。
そして、あなたってばテカテカですから。

遠望もよく、目黒の町並みが見渡せるのだけど、緑が元気なこの時期は、ちょっと視界が狭い。
「東京ラブストーリー」の舞台として使われ、夜景も素晴らしいとのこと。夜はカップルでいっぱいなのかもしれませぬ。
夜いらっしゃるレディーは、エスコート付きで!

滝を楽しみ丘を散策 -西郷山公園-_d0014408_14185038.gifそんなに大きな公園ではないけど、公園入口には「Green Cafe」というカフェもある。コーヒー400円、ビール530円。
カフェの脇は旧山手通り。公園を出て右手に進めば、代官山もすぐ。

さて、「西郷山公園」は西郷隆盛の弟が兄のために買った土地。結局、隆盛は西南戦争で敗れたためここに住むことはなく、弟が邸宅にしていたとのこと。

今も昔も政治は荒れてるけど、西郷さんの時は命がけだもんなぁ。西南戦争はあんまりやる気なくて、人任せにしてたって話もあるけど、命がけには変わらない。
来月は選挙ですな。

西郷山公園
address:目黒区青葉台2-10-28
access:代官山徒歩15分
Green Cafe は11AM-6:30PM(火曜休)
by cicerone | 2005-08-26 07:59 | 楽しい!東京