旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バクテーを食べよう! -海南鶏飯-

d0014408_11381221.gif”バクテー(肉骨茶)”ってご存知ですか?
シンガポールやマレーシアでは、町中の屋台で見かける、ポピュラーな食べ物。
骨付き豚肉とスパイスやハーブを一緒に煮込んだスープ。

この”バクテー”をこよなく愛する方々と”バクテー”を食す会があり、参加させていただいた。場所は水道橋。神保町から歩いても7、8分のところにある「海南鶏飯」。

d0014408_16363030.gifこれがバクテー。
実は私、”バクテー”を食べたのは初めて。
もともと肉食じゃないのと、肉骨茶って漢字で書くとスゴクないですか?
同様に、排骨麺も字で引き気味、未経験。
で、ここで初チャレンジとなりましたが、思ったより食べやすく、滋味深いスープ。
豚もしっかり煮込んでありとろとろ。

続いて、おそらくここの看板料理”海南鶏飯”。ご飯の上に鶏がどんっと乗ってくることが多いが、ここのは別皿で、薬味も小皿にちょこちょこと。可愛らしいプレゼンテーションに、登場とともに軽い歓声が。

私が美味しかったのは”ラクサ”。
ココナツミルク入のスープで食べるヌードル。ちょうどいい辛みと深い味わい。このスープは美味しい!
このスープを、ライスにかけて食べるとまた美味しい。”ラクサ”目当てに通ってしまいそうな美味しさ。

他にも、ナス炒めや海老のフライ炒め(?)など、どれも美味しい!

d0014408_11513674.gifデザートのドリアンアイスや羅漢果のゼリーもヤバイ。
ドリアンはあの独特の香りはするものの、私は好きなのでOK。濃厚で旨い!羅漢果ゼリーはふんわりと黒糖のような甘みで優しい。
いっぱい食べたのに、デザートはさくっと胃に収まった。

オフ会というものは人生初。
緊張しまくりで、テーブルについている間も実は緊張状態でしたが、様々な方のお話しを聞けて楽しい夜でした。皆さん、どうもありがとうございました!!

バクテーズの皆様の美味しいレポートはこちら
湘南国際村じゃらん じゃらん堂さん
Kai-Wai散歩 masaさん
Dragon Tips カークさん
湘南くいだおれー Sugareeさん
秋谷日記 kokiさんご夫妻

==私とともに、今回から参加のお二人
きままな毎日 さちさん
おいしい*たのしい湘南生活 Lunitaさん


d0014408_1243327.gif海南鶏飯
address:千代田区三崎町2-1-1
access:R水道橋駅東口徒歩1分
open:(平日)12PM-2:30PM、5PM-11:45PM、(土日祝)12PM-11PM

ブログランキング、何と15位以内に!
応援、ありがとう!!!


[PR]
by cicerone | 2005-09-12 12:57 | 美味しい!東京