人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独りに優しい喫茶店 -カフェテラス古瀬戸-

独りに優しい喫茶店 -カフェテラス古瀬戸-_d0014408_13454277.gif楽しいバクテーズの後。
どうしてもコーヒーが飲みたい私は独り神保町をフラフラ。
しかし、時間は10時半近く。チェーン系のコーヒーショップは軒並み店じまい。お気に入りの「カフェ・ベラ」にも振られた。

独りに優しい喫茶店 -カフェテラス古瀬戸-_d0014408_1345472.gifこの辺りの喫茶店では「さぼうる」もお気に入りだけど、この時間の「さぼうる」、とっても賑やか。
複数でワイワイやるにはいいけど、独りでフラっと入るには気がひける。

そこで目に付いたのが
    「カフェテラス古瀬戸」。

この店の前は何度も通り過ぎており、時折香るカレーの香りに足を止めることもしばしば。それでも入ったことがなかったのは、店内がね、なかなか派手なのです。

独りに優しい喫茶店 -カフェテラス古瀬戸-_d0014408_13455257.gif店内の壁画は城戸真亜子さんによるもの。外から見てもトロピカルカラーの激しい色合いはインパクトがある。

他にコーヒーが飲めそうな店も見つからず、ここはと思い入店してみた。
閉店まで30分しかなかったが、コーヒー一杯飲むには十分。

店内には、本を読みふけるおじさん、新聞を広げているお兄さん、窓辺で何やら書き物をしている女性、いずれも独り客。

独りに優しい喫茶店 -カフェテラス古瀬戸-_d0014408_13455687.gifそうそう、こういう空間を欲していましたよ。
ブレンドコーヒー(525円)はしっかり苦く、私好み。

壁画の派手さで何となく敬遠していたけど、なるほど、「カフェテラス古瀬戸」の魅力は、独りぼっちの寂しさも、人の視線もないこの空間。
初めての人と会った軽い興奮や緊張を、優しくほぐしてくれた。


独りに優しい喫茶店 -カフェテラス古瀬戸-_d0014408_1346396.gifカフェテラス 古瀬戸
address:千代田区神田神保町1-7 NSEビル1F
access:神保町駅徒歩3分
open:(平日)11AM-11PM、(日・祝日)11AM-9PM


ブログランキング、何とベスト10入りです!
クリックしてくれた皆さん、応援、ありがとう!!!

by cicerone | 2005-09-13 07:23 | 美味しい!東京