旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ここはまさに桃源郷 -百本シダレ-

d0014408_15561294.gif
昨日は多摩センター周辺をご案内しましたが、まだ歩ける!もっと歩きたい!という方は、多摩センターの隣駅、小田急線の唐木田駅まで歩いてみましょう。鶴牧西公園までくれば、唐木田はすぐそこです。鶴牧西公園ではasukaさんのブログでも紹介されている、多摩市の天然記念物「川井家のシダレザクラ」も必見です。民家なので、公園から眺めましょう。

唐木田には「からきだの道」という散策路があります(かなり大雑把な図ですがピンクの線参照)。鶴牧西公園からは、道路を渡り唐木田駅を超え、マンションと線路の間を進みます。マンションが途切れる辺りに、散策路の入り口があります(写真上中央)。
d0014408_1085473.gif

ここからは順路に沿って歩きます。「見晴らし広場」や斜面の桜がきれいな「お花見広場」を通り、ゴールに待っているのは・・・100本のシダレ桜。辺りには甘い香りがただよい、桃源郷とはこういうところかも・・・としばしぼーっとしてしまいます。

ちょっとした野歩きなので歩きやすい靴でどうぞ。散策路はすべて歩かないでも、好きなところからスタートできます。もちろん、百本シダレのみ楽しむのもアリです。
ところで、これってぴったり100本なのかしら?
d0014408_15562351.gif
川井家シダレザクラ
address:多摩市鶴牧2-22
唐木田百本シダレ
address:唐木田35-1
[PR]
by cicerone | 2005-04-12 06:54 | 楽しい!東京