旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Feel Nagasaki No.4  -会楽園-

d0014408_16343095.gifホテルモントレ長崎に付いていたちゃんぽんお食事クーポン。
しっかり使わせていただきました。
まずはちゃんぽんをリサーチすべく、中華街をぐるり。どこもほぼ同じ値段で、内容も大きな違いはなさそう。
それではと外観が立派でちょっとゴージャスな雰囲気の「会楽園」へ。中華街の一番端、門のすぐ脇にあり目立つお店。

d0014408_16343716.gif店内も広々ときれいで、店員さんがきびきびと案内してくれた。
お昼時をちょっと過ぎているせいか、店内は比較的空いていて、ゆったりした雰囲気。
周りを見るとちゃんぽんの他に、豚の角煮まん?(角煮を中華まんじゅうに挟んで食べる)を頼んでいる人も目に付く。

さて、私、長崎ちゃんぽんは初めて。東京でちゃんぽんが食べられる某チェーン店にも行ったことがない。

初めて食べたちゃんぽんは・・・

まず、そのボリュームにびっくり!野菜と海鮮がたっぷり乗って、具の中には、かまぼこなんかも見える。どんぶりも大きい。
スープは野菜と魚介のエキスを吸ってとってもコクがある。美味しい!
さらに驚いたのは麺の太さ!うどんとまでは言わないまでも、ちゃんぽんの麺てこんなに太いのね~。
食べた後は、お腹ぱんぱんで動くのがやっとな感じ。この上、角煮まんは入らない~。
d0014408_16344235.gif
あとでHPを見たところ、このお店はちゃんぽんを”店の命”と位置づけて、随分力を入れているようだ。ちゃんぽん初体験としては、お店選びは成功だったらしい。

会楽園
address:長崎市新地町10-16
access:ちんちん電車築町電停徒歩2分
open:11AM-4PM、5PM-9:30PM





d0014408_16534745.gif九州は一口餃子も何気に有名。
ここは思案橋電停近くにある餃子専門店。決してキレイなお店ではないけど、どうも土地の人には人気の様子。1階はカウンターで、2階の座敷に通された。

d0014408_16535245.gifメニューは餃子350円の他は、豚を卵でとじた物など、卵料理が3品ほどあるだけ。
皆さん、大量に餃子を頼んでぱくついている。

出てきた餃子は本当に一口。ちょっと甘みがあって、おやつ感覚で食べられる。お腹が空いているときなら、1人で3皿くらいはいけそうだ。

d0014408_1653581.gif九州の餃子屋さんは、しょうゆ+お酢+柚子胡椒で餃子を食べる。
この柚子胡椒も九州では有名で、空港でも売っている。お土産にもいい。



雲龍亭

address:長崎市本石灰町2-15
access:ちんちん電車思案橋電停徒歩1分
open:6PM-12AM


長崎は美味しい食べ物が多いところですね~。この時は食べませんでしたが、違う日に買った角煮まんは絶品でした

[PR]
by cicerone | 2005-10-06 17:16 | 東京を離れて