旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神保町の本検索システム「BOOK TOWN じんぼう」オープン迫る

d0014408_11135738.gif本の街、神保町。ここにある古書の在庫検索ができたらどんなに便利か。。。と思っていたらできちゃった。

国立情報学研究所がNPO連想出版と神田古書店連盟の協力を得て構築している「BOOK TOWN じんぼう」が、。
10/21(金)に公開予定。

現在でも、「BOOK TOWN 神田」で古書店や古書の検索は可能。しかし、在庫状況が知りたくても直接古書店に問い合わせる必要があった。
「じんぼう」では、キーワード検索してヒットがあれば、本のタイトルと神保町のどこの古書店に在庫があるかを表示する。
在庫状況にどの程度のタイムラグが発生するのかは不明だけど、最初は10万冊のデータからスタートするとのこと。

今月は29、30日が15回目を迎える「神保町ブックフェスティバル」。
神保町!!!どんどん盛り上がって行こう~!!!

ランキング、おかげさまで順位回復してきました!
ぽちっとありがとう!!

[PR]
by cicerone | 2005-10-19 11:50 | お知らせ