旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

神楽坂の甘味屋さん -紀の善-

d0014408_16362679.gif神楽坂下にほど近く、いつも行列の絶えない「紀の善」。神楽坂といえばこのお店を連想される方も多いのではないかしら。それくらいの人気店。
お食事の後は、こちらで甘味タイムとなりました。

d0014408_16363179.gif私はかなり飯田橋界隈に出没していますが、「紀の善」が空いているのを見たことがありません。
平日の午前中などは比較的空いてるのかもしれませんが、そこは勤め人の悲しさ。平日夜か土日しか身動きがとれない=いつも行列でございます。
ただし、甘味なので比較的回転が速く、お持ち帰りの方も沢山いるので、15分も待てば入れるでしょう。
店内、広々としているとは言いがたいですが、清潔感がありちょっとした目を楽しませる工夫も素敵。

d0014408_16364021.gifどうしてもね、いつも決まった物を食べてしまうのですよ。結局、私はbridgetさんと同じく”抹茶ババロア”。
ここの抹茶ババロアは、程よい苦味にクリームのまろやかさがプラスされ、餡子で甘みを取るという素晴らしいバランス。ボリュームもあります。

d0014408_16364647.gifこの日はricoさんが栗ババロアを頼んでくれたため、初めて栗ババロアをライブで見る&味わうことができました。
栗の風味たっぷりの秋にぴったりな一品。甘さ控えめで、甘い物がニガテな人もこれなら食べられそう。

d0014408_1636519.gifこちらはberryちゃんがオーダーしたいちごあんみつ。いかにも、berry好きの彼女らしいセレクト。
真っ赤ないちごが乗った豪華なあんみつは、もうすぐ来るクリスマスを思わせる。

美味しいものは、人数がいると様々な味が楽しめますね。さらに、楽しい会話があれば言うことはありません。


[PR]
by cicerone | 2005-11-29 17:42 | 美味しい!東京