人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京で楽しむ紅葉 No.1 -明治神宮外苑-

地図はこちら→MAP
東京で楽しむ紅葉 No.1 -明治神宮外苑-_d0014408_14574192.gif
何週間もお天気が続いている東京。
空気は乾燥しきっているけど、お出かけできるのは嬉しい限り。風が冷たくなってきたけど、お日様の下はぽかぽかと暖かく歩きやすい。それに、きりっと冷えた空気の中を歩くのも、なかなかいいもの。

全国的に紅葉が遅れたようですが、東京も12月になろうという時期にようやく見ごろ。深川散歩が途中ですが、時期モノなので先にこちらを紹介します。

東京で楽しむ紅葉 No.1 -明治神宮外苑-_d0014408_1552854.gif東京以外にお住まいの方でも、トップの景色は見覚えがありませんか?
数多くのTVドラマや映画で舞台となった、神宮外苑のイチョウ並木。この並木が、今1年で最も美しい時期を迎えています。

こんな素敵な並木は、恋人とちょっと距離を置きながらゆっくりゆっくり歩きたい・・・秘めた恋だとなお素敵・・・などと妄想が膨らみますが、この時期この並木は”イチョウ祭り”。この景色を独占はできないのでした・・・笑
でも、人が多くても一見の価値あり。ずらーっと黄色に紅葉したイチョウが並ぶのは、なかなか圧巻なのです。

東京で楽しむ紅葉 No.1 -明治神宮外苑-_d0014408_1573538.gif神宮外苑は、都内でも大きな緑地帯。せっかくなので、出店で買い食いしながら、苑内を楽しく歩くとしましょうか。

東京は皇居の西側に、このような大きな緑地がいくつかあります。神宮外苑の東側には「赤坂御用地」、北側には「新宿御苑」と、ずっと緑地が続きます。思ったより、緑の多い街でしょう?
代々木公園と同じく、ここもかつては練兵場。

外苑の中には、「絵画館」、「神宮球場」、「東京体育館」などの巨大施設が点在。
ゴルフ、フットサルの練習場、テニスコートはもちろん、アイススケートリンクもあります。

施設を使うのもいいですが、かなり広大な敷地ですから、ただぐるっと一回りするだけでも小1時間のお散歩。
どうやら日・祝日はレンタサイクルが無料のようなので、今度はサイクリングをしに行こうかな。

明治神宮外苑
address:新宿区霞ヶ丘神宮外苑
access:JR信濃町、銀座線外苑前、半蔵門線・大江戸線青山1丁目、大江戸線国立競技場前(広いので、目的地に近い駅を事前にチェックしましょう)
駐車場:絵画館396台(普通車1回千円)、青山132台(普通車30分250円)、信濃町19台(1時間500円)


by cicerone | 2005-11-30 15:47 | 楽しい!東京