旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京で楽しむ紅葉 No.2 -新宿御苑-

地図はこちら→MAP

d0014408_13123177.gif明治神宮外苑の国立競技場の辺りからは、新宿御苑がすぐ近く。上手に周れば2箇所で紅葉が楽しめる。
外苑からは、JRの線路を超えて”千駄ヶ谷門”から入ると近いでしょう。

d0014408_1292880.gifこの日は千駄ヶ谷門の反対にある”大木戸門”から。この他に、大木戸門と同じ通り沿い新宿寄りに”新宿門”があります。
大木戸門の周辺はどことなくヨーロピアン。中に入らなくても、御苑に沿って飲食店等が点在するおしゃれな散歩道。
中に食堂もありますが、やっぱり‘食堂の味’なので、この辺りのパン屋さんで買っていくのも楽しそう。

d0014408_1293360.gif新宿御苑も広大。中には温室あり、日本庭園あり(茶室もある)、フランス庭園あり・・・と、くまなく歩くと4、5時間は過ごせそう。

苑内のいたるところから形が美しいドコモビルが見え、ベストビュースポットを探すのも楽しい。

植物観察会などもあるようですが、沢山の自然を楽しめるのも御苑の魅力。接木したのがそのまま付いたのか、面白い木を発見(↓左)。この季節に夏みかん!(↓真中)。うわっ、桜まで!!(↓右)。
d0014408_13364845.gif
さて、紅葉。
苑内どこもかしこも見事の一言。散策しながら、秋を十分に堪能することができます。
d0014408_1294446.gif

d0014408_13495511.gif←ただいま”2005新宿御苑フォトコンテスト”募集中につき、こんな方がたっくさん。
皆ものすごいレンズつけてるなぁ~(^^;


フランス式整形庭園は雰囲気ががらっと変わり、パリの植物園を思い出させる。
バラも見ごろを迎えています。
d0014408_12325364.gif
東京の紅葉は、今週末くらいまででしょうか。気温もだんだん下がってきました。
過ぎ行く秋を惜しみつつ、皆さんの秋を東京で見つけてください。

新宿御苑
address:(新宿御苑インフォメーションセンター)新宿区内藤町11
access:詳しくはこちら
open:9AM-4:30PM
close:月曜日
入園料:大人200円、小中学生100円


[PR]
by cicerone | 2005-12-01 13:51 | 楽しい!東京