旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年で最後? -東京ミレナリオ-

d0014408_16133372.gif
クリスマスから新年にかけて東京の夜を彩る「東京ミレナリオ」。
東京駅などの工事のため、今年でいったん終わりとのこと。そのためか、今年は例年以上の人出となっているようです。
日曜日に行ってみましたが、確かにすごい人人人。

d0014408_16134151.gifd0014408_16135086.gifものすごい人にくじけそうになるけど、やっぱり華やかで美しい。
鍛冶橋通りとの交差点にあるワインバー「LES CAVES TAILLEVENT」の前には、ホットワインの即席屋台。寒い屋外での鑑賞には、嬉しい限りです。

ミレナリオの会場は、「丸の内仲通り」。この車道が会場となり(地図ピンクの部分)、通りにはロープが張られ、歩道から車道(会場)には入れません。
会場に入るには東京駅が最後尾です。丸の内南口から北へ向かってずんずん。列は永代通りに入り、そこから丸の内仲通りの会場まで歩いていきます。待ち時間は、この日(日曜)で2時間とのこと。

d0014408_16135840.gif”どうしても真中を歩きたいの!”という方は、このコースで2時間並ぶしかありません。並ぶ場合は地下から並ばず、さっさと地上に出てしまった方が早く見れそうです。
”ちょっと斜めでも見れればいいの”という方は、日比谷駅の方から会場に向かいましょう。会場はあくまで車道なので、隣接する歩道はフリーです(地図青で囲った部分)。空いているとはいえませんが、待ち時間ゼロでミレナリオの縁を歩けます。ここからでも十分楽しめますし、私も日比谷から行ってこの写真を撮りました。
d0014408_16274836.gif
来年は見れませんので、混雑がニガテな方も、日比谷側から眺めてみてくださいね。

東京ミレナリオ


[PR]
by cicerone | 2005-12-27 17:06 | 楽しい!東京