人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粋な手ぬぐい -丁子屋-

粋な手ぬぐい -丁子屋-_d0014408_14545289.gif根津の路地裏散策の途中、是非立ち寄りたいのは「丁子屋」。

明治から続く、染物、洗張りのお店です。
趣のある外観に目を留め店内に目を向けると、鮮やかな沢山の色が目に飛び込んできます。

粋な手ぬぐい -丁子屋-_d0014408_1455528.gif粋な手ぬぐい -丁子屋-_d0014408_14551091.gif実は最近料理をしだした私、いい手ぬぐいを探していました。
出汁を濾したり、巾着しぼりにしたり、生地を寝かせておく時濡らしてかけたり、手ぬぐいって何かと便利。

さっそく手ぬぐい探しを始めましたが、これが選べないくらい可愛い柄、粋な柄の手ぬぐいだらけ!
手ぬぐいの他に、ハンケチや携帯ケースといった小物類も沢山あります。
目移りしまくりでしたが、気のいいおかみさんが、優しく丁寧に柄選びを手伝ってくれました。

粋な手ぬぐい -丁子屋-_d0014408_14545731.gif外観も素敵なのですが、店内も素晴らしい。
商品に目を奪われますが、是非振り返って背後のよろい戸を見てください。
これって木製のシャッター。
実によくできていて、感心することしきり。

粋な手ぬぐい -丁子屋-_d0014408_14551590.gifさんざん悩んで選んだのは、そら豆柄の手ぬぐい。んー、可愛い!
お料理に使うので、食べ物の柄に。でも、もう次の柄が欲しい。めぼしは、つけてあるのだけどっ。


粋な手ぬぐい -丁子屋-_d0014408_14552172.gif丁子屋
address:文京区根津2-32-8
access:根津駅徒歩5分

masaさんのブログに、丁子屋さんの記事あり。
藍染川が川だった頃の写真も見れます。


by cicerone | 2006-01-11 15:25 | 楽しい!東京