旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

谷中アートスペース -大名時計博物館とSCAI THE BATHHOUSE-

両方とも中を見てないので、エントリするかちょっと悩んだのですが、ランドマークにもなるのでご紹介します。

d0014408_1731154.gifd0014408_1731223.gif最初は「大名時計博物館」。
私が生まれた年にできた博物館です。
陶芸家、故上口愚朗が生涯にわたり収集した時計を展示しており、様々な手作りの時計を見ることができるようです。
時計を作る人たちは大名のお抱えだったことから、大名時計の名前があるんですね。
肝心の大名時計は見ていないのですが、門が開いていたので敷地の中はうろうろしました(^^;
ここだけどこか違う次元のような不思議な空間。緑が沢山あるせいか、空気もひやっとしています。

d0014408_17311172.gif大名時計博物館
address:台東区谷中2-1-27
access:地下鉄千代田線根津駅徒歩10分、JR日暮里駅徒歩15分
open:10AM-4PM
close:月曜日、7月1日~9月30日、12月25日~1月14日
入館料:大人300円、大学・高校生200円、中学・小学生100円


d0014408_17313127.gifd0014408_17314061.gifもう一つはギャラリー「SCAI THE BATHHOUSE」。
もとは「柏湯」という銭湯です。この銭湯、200年の歴史があるとか!
外観は銭湯そのまんま、煙突も現役のようにそのまんまなのですが、なんてお洒落で粋なギャラリーでしょう。

中には番台も残っているようで、ここは是非入ってみたいギャラリー。
展示会は不定期のようですが、HPに予告が出ますので、訪れる際はチェックしてからどうぞ。次回は1/20-2/25に名和晃平の-GUSH-、入場無料のようですよ!

d0014408_17314979.gifSCAI THE BATHHOUSE
address:台東区谷中6-1-23
access:JR日暮里駅徒歩6分
open:12PM-7PM
close:日、月、祝日




[PR]
by cicerone | 2006-01-13 17:57 | 楽しい!東京