旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

谷中小京都 -観音寺の築地塀-

d0014408_22222048.gif谷中ボッサを出て観音寺に向かう。
途中の住宅街も下町気分を満喫できるし、桜で有名な並木道もある。
並木道の横の通りを入れば、長屋を改造した飲食店や、職人技を見れるべっこう屋さんも。

さて、観音寺の脇を入りましょう。
ここには、素晴らしい「築地塀」があるのです。

d0014408_22222997.gif「築地塀」とは、瓦と土を交互に積み重ねて作った土塀だという。
50mほどの道だけど、ぎざぎざとした表面、何とも言えず雰囲気があります。
時刻は夕暮れ時。
少し暗くなり始めた辺りに、しっとりと溶け込んでいる。



d0014408_2222361.gifちょうどタイミングよく人力車が通り過ぎた。
引いているのは女性だ。粋だね。

色んな設定もできないまま慌ててシャッターを切ったけど、こういう時、コンデジは便利だな。
デジイチは、もうちょっと勉強が必要みたい。

この辺りに来たら是非この道を通って、谷中にある小京都を存分に味わって!


[PR]
by cicerone | 2006-01-19 22:40 | 楽しい!東京