旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

道を渡ればソースの香りに -海鮮もんじゃ片岡-

d0014408_16185436.gif
佃島から南西にぐいぐいっと進むと、もんじゃタウン月島に。メインストリートの西仲通り商店街は、1番街から4番街までもんじゃ焼き屋だらけです。
久しぶりに訪れた月島は・・・1番街にどどーんと巨大なマンションが建っていました。景観は大分変わりましたが、マンションの1階に月島もんじゃ振興会インフォメーションセンタが入っているようで、もんじゃパワーは健在です。。

メインの西仲通り商店街も楽しいけど、月島の魅力は何と言っても、そこここに伸びる細い小路。人一人やっと通れるくらいの幅で、昔からの民家の植木をおばあちゃんが眺めてたりするのがいい!下町情緒たっぷりなのです。
ここはどこに出るんだろう?この先には何があるんだろう?と小路好きの好奇心を刺激してくれます。

数え切れないくらいのもんじゃ焼き屋に、お店選びはいつも難航。お気に入りの1店を見つけるか、はたまた全店制覇を狙うか(笑)。
この日はメインストリートから1本入った裏路地の「片岡」へ。もんじゃ(550円~)を食べたら、是非「あんず巻き(350円)」を。このお店では実用新案を取ったあんこ巻シューアイス?なんて変わったものもありますが、ここはやっぱりあんず巻きです。
甘酸っぱくて美味しいので、是非お試しあれ!あんこ巻きもありますよ。
d0014408_1619157.gif
月島もんじゃ振興会

海鮮もんじゃ片岡
address:中央区月島1-25-9
access:東京メトロ有楽町線月島駅5番出口より徒歩3分
open:5PM-10PM(平日)、12AM-10PM(土日祝)
[PR]
by cicerone | 2005-04-20 07:35 | 美味しい!東京