旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

番外編 -もじゃ焼きの焼き方-

東京の人はご存知かと思いますが、地方のお友達をお連れすると、「ええ?これで完成なの?」、「汚いぃー」などとよく言われます。ええ、ええ。これで完成なんです。それでは焼き方を。
d0014408_1039359.gif
1)こんもり盛られてもんじゃ登場。鉄板が温まったら油をひく
2)汁を残して野菜などの具だけを炒める
3)しんなりしてきたら土手を作る(真ん中に穴を開ける)
d0014408_10391068.gif
4)汁をよく混ぜ、土手の真ん中の穴にゆっくり注ぐ
5)しばしそのまま待ち、火が通ってとろみが出てきたら全体を混ぜる
6)できあがり!ハガシ(金属の小さいヘラ)を使って食べよう。おこげをこすり取って食べるのも旨い!

おまけ(あんず巻き)
あんず巻きは和風クレープ。生地全部で大きく1枚の皮を焼き、あんずを乗せてくるくるっと巻く。食べやすい大きさに切ったらシロップをかけて食べるというのが主流なようです。
私は小さいのが好きなので、小さなあんず巻きを作っています。
d0014408_1115716.gif
1)生地を取り、スプーンの背でのばしながら薄く焼く
2)生地が焼けてきたら、蜜漬けのあんずを乗せる
3)くるくる巻いて、シロップをかけて食べる。おなか一杯でも、これは別腹!
[PR]
by cicerone | 2005-04-20 07:02 | 番外編