旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しい鳥を味わう! -やきとり亭-

d0014408_14445184.gifちょっと前のことですが、Next* Japan Interior Style.のNEXT-JISさんと、駒込周辺でランチでもしようという話しになり、ご一緒させていただきました。

セレクトさせていただいたのは、名古屋コーチンが食べられる「やきとり亭」。六義園そばにあり、つたが絡まる人気の焼き鳥屋さんです。

d0014408_14445735.gifランチは千円前後で、定食の他に丼も人気です。
日当たりのいい店内、窓際も捨てがたいですが、このお店、お昼時はなかなか混みあう。そこでゆっくり話せそうな奥のカウンターに陣取りました。

NEXT-JISさんのブログは、それはそれは素晴らしいインテリアや灯り、テーブルセッティングの方法などを紹介しており、ゲストを招く時の素敵なヒントが沢山。
実際の彼女、ちゃきっとしていて凛とした、気持ちのいい女性です。
自然とおしゃべりに気を取られ、箸がなかなか進みません。

d0014408_1445260.gifオーダーした定食には、”ウリ”の名古屋コーチンを使用した焼き物がいくつか、これにご飯と鳥出汁のスープ、生卵、おしんこが付きます。焼き物は大根おろしか柚子胡椒でいただき、柚子胡椒が美味しい!
生卵もさすが名古屋コーチン。黄身がプリップリで弾力があります。たまーに怖いおばさんおじさんがいる時は、ご飯を1/3食べてから卵かけご飯にしろと指導が入ります(汗)。
このお店、夜はちょっと高級な焼き鳥屋さんになります。元気鍋の後に麺を入れて締めるとサイコーです。

やきとり亭
address:文京区本駒込6-14-1
access:千石駅、駒込駅徒歩10分
open:11:30AM-1:30PM、5PM-10PM

更新が遅れていてごめんなさい。
駒込周辺を扱うと、「遠い」「行ったことない」というコメントをいただきそうです(^^;


[PR]
by cicerone | 2006-02-08 15:13 | 美味しい!東京