旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

待ってました! -パティスリー・サダハル・アオキ-

d0014408_162357.gif
パリのリヨン駅近くにあるお菓子屋さん。そこで食べたエクレアは、皮もクリームもとにかく重くて味も濃厚。日本で食べる軽くてふわふわしたエクレアとはまったく別モノでした。他の店で食べても、やっぱり大きくてずしっと重いのです。

そんなパリのエクレアに、抹茶やゴマなどの和風テイストをアレンジしているのがサダハルアオキ。いそいそと出かけて行き店を出て10秒もしないうちにかぶりついたそれは・・・んまいっ!!これがパリでしか食べられないなんて!青木さんてば日本人なのに!!と残念に思ったものです。

しかし、いまや東京でも食べられるのですね。
エクレアは550円、ケーキは700円前後(ひーっ)とお値段は高め。パウンドケーキは1スライス200円ながら、まるで将棋のコマのように小さい・・・
でも、やっぱり美味しいんです。エクレアはゴマや抹茶の風味がしっかりして、皮やクリームはしっかり重い。ケーキもフルーツの味をぎゅっと閉じ込めたよう。

東京のお店はパリに比べ広々としてサロンもあります。エクレア以外に、やはり抹茶などを使用したマカロンも有名です。マカロンは気候のためか、日本で食べると美味しくないとよく聞きますが、クーラーをかけた乾燥した部屋で食べると美味しくいただけるそうですよ♪
夜9時まででお仕事帰りでも間に合う!自分へのご褒美に。

2006/6/19追記
今や新宿の伊勢丹にも入っているのですね

d0014408_16231866.gif
Patisserie Sadaharu Aoki Paris
adress:千代田区丸の内3-4-1
access:地下鉄有楽町、日比谷
open:11AM-9PM(サロンは8PMまで)
[PR]
by cicerone | 2005-04-22 07:02 | 美味しい!東京