人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいチーズの専門店 -Alpage-

美味しいチーズの専門店 -Alpage-_d0014408_1326384.gif美味しいチーズとワインを揃えて、お家でゴロゴロしたい~。なんていう日があります。
そんな時は百貨店の食材コーナーをウロウロすることになりますが、神楽坂付近にいたら迷わずここ。
チーズ専門店の「Alpage」。ロケーションは、前のエントリでご紹介した「Woodman's cake」の隣です。

美味しいチーズの専門店 -Alpage-_d0014408_13264335.gif小さなお店ですが、フレッシュ、ウォッシュ、ハード、白・青カビ、ジェーブルなど、様々なチーズがあります。量り売りをしていただけるので、こういうお店ではあまり食べたことがないチーズをちょっとずつ買ってみるのもいいですね。
ホームページを見たら、「商品一覧・検索」でお好みのチーズを予約注文することもできるようです。

”カチョッタ”というミルクのおもちと言われるチーズを試してみましたが、癖がなく食べやすかったです。

美味しいチーズの専門店 -Alpage-_d0014408_13264942.gifチーズだけじゃなく、チーズに合うドライフルーツや果物のジャム、ワインも置いてあります。
私は白くて酸味のあるチーズに、ハチミツやジャムを乗せて食べるのが大好き。大きなお皿に何種類もちょっとずつ取り分けて、ハチミツやジャムをお料理のソースのように回しかけます。

店内には、「ル・クロ・モンマルトル」や「グローブ・デュ・モンド」、「ビストロ・サンク」、「スクレ・サレ」など、近隣のフレンチレストランのカードが置いてありましたので、これらのお店で出てくるチーズは、ここのものかもしれませんね。

Alpage
address:新宿区神楽坂6-22
access:大江戸線牛込神楽坂徒歩8分、JR飯田橋駅徒歩20分(目安)
open:11AM-8PM(日祝日は~7PM)

by cicerone | 2006-04-03 13:50 | 美味しい!東京