旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花町を歩く -神楽坂-

地図はこちら→MAP
d0014408_17173084.gif
神楽坂散歩の醍醐味は、路地裏をウロウロ。
人一人ようやく通れるような細い路地を抜けると、石畳に長屋が佇み、暖簾の奥から着物姿の女将さんが顔をのぞかせたり。

まずは「ギンレイホール」で映画でも観て、ああ「紀の善」で抹茶ババロアも買っていこう。

何度も神楽坂通りに戻りながら、あっちの路地、こっちの路地とウロウロしよう。路地裏には、「ル・クロ・モンマルトル」や、「カンティーナ・フィレンツェ」など、美味しいお店も沢山。
まだ知らないこんな店にばったり出会えるのも、散歩の楽しみ。

神楽坂上まできたら、大久保通りを渡ってさらに坂を上ろう。坂上は、ちょっと生活感が漂ってくるよ。それもまた楽しい。
京湯葉うどんの「まめ半」を超えたら、ドイツパンの「Backer」で明日の朝食のお買い物。
お肉屋さんには揚げたてフライ、お惣菜屋さんには美味しそうなお魚。家で焼くとニオウからな。焼いてあるのを買っていっちゃえ。

ここでまた路地裏探検。
こんなところに、なんて可愛いケーキ屋さん。「woodmans cake」には、抹茶のお菓子がいーーーっぱい。
お隣はチーズ専門店「Alpage」。今日はおうちでワイン&チーズナイトに決定。

美味しいものがいっぱいの神楽坂、さあ、お散歩に出かけよう!
d0014408_17173672.gif

[PR]
by cicerone | 2006-03-07 17:31 | ライブ!東京散歩