人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亀の街の天神様 -亀戸天神-

亀の街の天神様 -亀戸天神-_d0014408_15175581.gif餃子をつまんだ後は、「亀戸天神」までお散歩。
雨を避けて明治通りに出ましたが、歩いているうちにお日様が顔を出しました。
明治通りはちょっとした商店街で、屋根付きのアーケード。
私が割と好きなお弁当、「升本」もこの通り沿いにあって、中を覗いてきました。残念ながら、辛し味噌は売り切れ(これ、旨いっす)。

亀の街の天神様 -亀戸天神-_d0014408_151811.gif明治通りを進み、蔵前通りまで出たら左折します。
途中、亀パンの店があったり、亀戸天神の門前にもべっ甲屋さんがあり(写真右上)、本当に亀の街なんだと実感。
素敵なべっこう屋さんを覗きましたが、べっ甲って高いのですね~。髪に挿す櫛が20万円とか。手が出ないでございます。

亀の街の天神様 -亀戸天神-_d0014408_15181226.gifさて、亀戸天神ですが、一面の藤棚に圧倒されます。
まだ花は咲いていませんでしたが、これが咲き誇ったらさぞかし見事だろうと思われました。
4月末から5月頭にかけてが見ごろで、お祭りもあるようなので、もうちょっとしてから亀戸天神を訪れると藤を見ることができるようです。

花は咲いていませんでしたが、池には沢山の亀が泳ぎ、この日は人も少なかったので実にほのぼのした空間。雨が上がった後の気持ち良い空気の中、ゆっくり中を散歩しました。
手水まで亀で(しかも勢いいいぞ~)びっくり。さすが亀戸天神。
学業の神様ということで、絵馬も沢山かかっていました。もう結果がでているのでしょうね。みんな、合格できたかな?

亀の街の天神様 -亀戸天神-_d0014408_15181763.gif右の写真奥に見える赤いものは、入ってすぐにある太鼓橋。
この太鼓橋、なかなか急です。濡れた後なのでますます滑りやすく、ちょっと怖かったのですが、上からは全体が見渡せます。
藤祭りなどで混雑している時にここを渡るのは、やっぱり怖い気がするのですが・・・(^^;

亀戸天神
address:江東区亀戸3-6-1
access:JR亀戸駅徒歩15分(目安)


by cicerone | 2006-04-17 15:41 | 楽しい!東京