旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

くず餅なら! -船橋屋-

d0014408_13531610.gifくず餅で有名な老舗の甘味屋さん「船橋屋」。
亀戸天神の参道を出て右折すれば、すぐに見つかります。
お持ち帰りしようと思ってたのですが、夕食に予定しているお店のオープンまでまだ時間があったので、こちらで再びお茶タイムとなりました。
あ、食べすぎですか?そうですか。

d0014408_13532223.gif創業200年というこのお店。
老舗らしく落ち着いた佇まいで、清潔感があります。
食べているうちに混んできたのですが、入った時は誰もいなかったので、中庭の見える良い席を陣取りました。
ここのシステムは、先にテイクアウトのレジで注文・会計し、席に着くというものです。
ここはやっぱり、くず餅でしょう。

d0014408_13532749.gif運ばれてきたくず餅は、なかなかボリュームがあります。つやつやの黒蜜がかかり、きな粉の香りがふわ~と立ち上って美味しい!素朴ですが、素材の味がしっかりして、飽きない味です。
何でもこのくず餅、樹齢100年以上の杉の貯蔵樽で、約1年間も乳酸醗酵させるとか。水も岐阜の天然水を利用しており、素朴ながら素人には真似できない味なのでした。
江戸から続くくず餅。もちろん、お持ち帰りもしました。
お持ち帰り用は、黒蜜が船型のケースに入っていて可愛いかった!

船橋屋
address:江東区亀戸3-2-14
access:JR亀戸駅徒歩15分
open・9AM-6PM


[PR]
by cicerone | 2006-04-19 14:14 | 美味しい!東京