旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

これぞ商店街!? -よみせ通り・谷中銀座-

d0014408_1626575.gif
地下鉄千駄木駅から地上に出ると、団子坂下の交差点。東に進むと左手によみせ通りが現れます。
どこにでもありそうな商店街ですが、木枠のショーケースにお菓子が並んだ駄菓子屋さんなど、夕方が似合いそうな、懐かしさが漂う商店街です。商店街のある街で育ったわけではないのですが、こういう風景に懐かしさを感じるのは、日本人の血が騒ぐからでしょうか(笑)。

よみせ通りの途中をJR日暮里駅方面に折れると、谷中銀座となります。ここはにぎやかでとても楽しい商店街。あちこちからいい匂いがして、おなかが空いてきてしまいます。おばちゃん御用達といった感じの洋品店なんかもあります。
とてもキレイな商店街で、看板も統一感があり、観光地化してるのかな?と思いました。でも、お魚屋さんでおばあちゃんが、
「では焼けるまでここで待ってますー」「大丈夫ですかー?」なんて会話をしながら、お店の人が外に出してくれた椅子に腰掛けたりしていて、ああ、”生きてる”商店街だ!って感じがします。

商店街の端には大正11年創業の飴屋さん。様々な種類の飴に目移りしながらふと目を上げると、”夕焼けだんだん”という階段が。何ともいえず懐かしい味のある風景に、ちょっとどきどきしたくらいです。
階段を上るとその先は日暮里駅まで下り坂に。寺町らしい雰囲気の中、日暮里駅に到着です。日暮里駅は今年、100周年!なんですね。
d0014408_1627539.gif
谷中銀座商店街振興組合
address:台東区谷中3-13-1
access:JR日暮里駅西口より徒歩5分、営団千代田線千駄木駅より徒歩3分
[PR]
by cicerone | 2005-04-25 07:33 | ライブ!東京散歩