旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Feel Okinawa No.7 -きしもと食堂-

d0014408_17194359.gif旅も中盤に差し掛かると胃が疲れてきます。
そんな訳で、朝食はホテルでご飯に味噌汁&納豆と純和食。お昼も重いものは食べたくなく、そばで有名な「きしもと食堂」へ。
ここは本部町にある、沖縄そばでは超有名行列店です。本店は渡久地にありますが、こちらは風情はあるものの小さく昔ながらの食堂といった感じなので、お子さん連れの方やゆっくり召し上がりたい方は、座敷もある八重岳店の方がきれいでお勧めです。

雨にも関らず八重岳店も行列していましたが、そばなので回転は早いです。
食券を買い少々待って席へ。そばは大が600円、小が450円。胃が疲れ気味の私は小でトライ。

d0014408_17194815.gif店内はカレーのような香りが漂っている。これは、”じゅーしー”という沖縄版炊き込みご飯の香りのよう。人気らしく、こちらもオーダーしている人が多かったです。
今回の旅では沖縄そばを2回しか食べていないのですが、初日に食べたものよりずっと美味しい。特にスープはかつおの香りがして、シンプルな美味しさ。
でもやっぱりこの麺・・・ちょっとニガテかなぁ・・・(^^;

きしもと食堂 八重岳店
address:沖縄県本部町字伊野波350-1
open:11AM-7PM
close:なし


[PR]
by cicerone | 2006-05-15 17:36 | 東京を離れて