旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Feel Kyoto No.7 -哲学の道-

食べてばっかりでも何なので(^^;、お天気も良くなったし、お散歩がしたい!ということで「哲学の道」を歩きました。
慈照寺(銀閣寺)から南禅寺付近まで続く、左京区の遊歩道です(黄色の線の辺り)。
d0014408_17171045.gif


d0014408_17171690.gif緑溢れる川沿いの遊歩道で、途中、カフェや可愛い雑貨屋さんがあったりして、そぞろ歩きが楽しい。
雰囲気最高の「よーじやカフェ」もあります。
新緑の散歩もとても気持ちがいいものでしたが、紅葉の時期も、雪の季節も素晴らしいに違いありません。


d0014408_17182735.gif実は、「哲学の道」を選んだのは、京都に来る前に拝見していたredarpelsさんのこの記事を拝見していたから。
南禅寺といえば湯豆腐しか浮ばない私は、ここにこんな立派な水路閣があるなんて知らなかったのです。上に上がると、実際に水が流れています。
これはなかなか見ごたえがありますよ!

d0014408_17183318.gif苔むした南禅寺は美しく、人も多すぎずにのんびりした空気が漂っています。
散歩道を往復して1時間強。とても気持ちがいいコースなので、半日時間が取れそうな時は、「哲学の道」を散歩しながらお寺めぐりに川沿いのカフェでお茶。
お勧めです!


[PR]
by cicerone | 2006-06-05 17:34 | 東京を離れて