人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェでドライカレー -カフェハイチ-

カフェでドライカレー -カフェハイチ-_d0014408_1042444.gifカレー続きですが、暑くなるとエスニックが食べたくなる私。今ぐらいの季節から食べる頻度が増えます。

新宿西口に本店がある「カフェハイチ」。随分前からあるハイチコーヒーの専門店のようですが、こちらでいただけるドライカレーが割と好きです。
他にもいくつか店舗がありますが、本店の怪しげな喫茶店という雰囲気がいい。場所は新宿西口電気屋街の片隅。

カフェでドライカレー -カフェハイチ-_d0014408_10424890.gifこの辺りでは「ボンベイ」でも美味しいカレーが食べられるのですが、こちらは純インドカレーでしっかりお食事系。
「カフェハイチ」では手軽にご飯もお茶もできるので、平日の夜、さくっと食べて帰るのにぴったりです。

店内、なんとも怪しげなのですが、これが意外と居心地がいい。ハイチって私は全く縁がないのですが、地中海に位置し、90%以上がアフリカ系人種。フランス領だったため、お料理はアフリカとフランスの食文化が融合したものとのこと。

カフェでドライカレー -カフェハイチ-_d0014408_11361167.gifドライカレーがハイチ料理なのかは謎ですが、なかなか美味しいです。辛すぎないカレーで食べやすく、たっぷり乗ってるので最後はご飯だけになっちゃうなんていうことはありません。
写真の下は炒めたひき肉がパイ生地のようなものに挟まったもの。ドライカレーが有名ですが、他にも色々メニューがあります。

カフェでドライカレー -カフェハイチ-_d0014408_10425776.gif食後はセットのハイチコーヒー。一緒に付いてくる、ブラウンシュガーとラム酒を入れていただきます。ラム酒の香りがコーヒーに合って美味しい。

ハイチ、なかなか興味深い国ですが、政情不安定で渡航延期勧告が出ていますね。いつか、訪れることができるでしょうか。

カフェハイチ
address:新宿区西新宿1-19-2 シルバービルB1F
access:JR新宿駅西口徒歩5分
open:11AM-11:30PM(日曜祝日-10:30PM)


by cicerone | 2006-06-28 11:45 | 美味しい!東京