旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏だ!うなぎだ! -石ばし-

d0014408_122202.gifムシムシしてきましたね。鬱陶しい季節ですが、梅雨が明けたらかーっと暑くなるのが東京の夏です。
そんな暑さを乗り切るためには、やっぱりうなぎですよ。

こちらは江戸川橋にある「石ばし」。
うなぎ好きの間ではかなりの有名店です。

d0014408_1222654.gif創業明治41年。一軒家で落ち着いた佇まいです。この日は宴会が入っていたためテーブル席でしたが、個室の方が雰囲気はいいです。

さて、この店の特徴?うなぎが来るまでがひじょーに長い。客が来てからさばくのか、1時間は待つと思いましょう。
とはいえ、来てしまったらバクバク食べて終わり。まずは突き出しの枝豆やら豆腐やらをつまみつつ、のんびり待ちます。

d0014408_1223076.gifこの日も1時間くらいはかかったでしょうか。おしんこと肝吸いが運ばれ、その後いよいようなぎの登場です。

この日いただいたのは特上(3,500円)。白焼きやコースもあるのですが、丼って結構お腹がいっぱいになるので、美味しいうなぎをしっかり味わいたい場合は、他のものは欲張って頼まず、うなぎ一点豪華主義がお勧めです。
ちなみにこの店、お席予約時にお料理の注文もするというお作法があります。

蒸してから焼く関東のうなぎは、柔らかくふっくらしているのが特徴ですが、この店のふっくらふわふわ加減は格別。タレは甘さ抑え目でくどくない。最後まで美味しくいただけます。ああ、やっぱりここのうなぎ美味しいわ~!!
ちなみに、今年の土用の丑の日は7/23、8/4ですよ~。

d0014408_1223558.gif石ばし
address:文京区水道2-4-29
tel:03-3813-8038(夜は必ず予約しましょう)
access:地下鉄江戸川橋徒歩5分
open:11:30AM-1PM、5:30PM-7:30PM(土曜日昼は11:30AM-1:30PM)
close:日曜、祝日


[PR]
by cicerone | 2006-07-04 12:39 | 美味しい!東京