旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ほかほか土鍋ご飯 -胡桃-

d0014408_13205917.gif職場の人たちと美味しいもの食べながら色々しゃべろう!ということになり、選んでもらったのがこのお店。
土鍋ご飯が食べられるということで、名前だけは聞いたことがあったのですが、隠れ家的でお食事もヘルシーでした。
恵比寿駅から徒歩2分ほどと便利な場所にあるにもかかわらず、ビルの5階だからか気付きにくい。店内はとっても小さく、15人も入るかどうか。4人掛けのテーブル席が1つに、座敷スペースが1箇所。後はキッチン前のカウンター。

d0014408_13412416.gif突き出しは青菜のおひたしにトマトの出汁煮、卵焼き。お料理が始まる時に、苦手な食材を聞いてくださいました。
続いてコーンの天麩羅。これ、コーンがほんのり甘くて美味しかったです。
お刺身はごま油をまぶしてあり、ちょっとした工夫でいつもと違った味になるのだと発見。
うどんはとっても薄味。温泉卵と柔らかく煮た茄子が優しい味です。
焼き物はアジ。ライムをぎゅっと搾って大根おろし。やっぱり焼き魚って美味しいなぁ。

d0014408_13413871.gifこの店のメイン、雲井窯の土鍋ご飯。最初に土鍋で炊き上がった状態のものを見せてくれ、その後各自に取り分けてくれます。
この日は山椒とちりめん雑魚のご飯。お米にこだわっているだけあり、つやつやで甘い。ぴりっと山椒が利いてとっても美味しい。このご飯、お代わりできます。
一緒に出てきた味噌汁も美味しい。白味噌を混ぜているとのことですが、ほんのり甘く、具はなめことゴマがたっぷり。普段家で作るよりずっと味噌が少なかったのですが、これくらいの量でいいんだなって思いました。

最後にフルーツのデザートが出ておしまい。
コースのみで4,500円。なんとラストオーダーは夜中の2時!!遅い時間でもしっかり美味しいご飯が食べられるのは嬉しいです。
小さなお店なので、行く前に電話してくださいね。

胡桃
address:渋谷区恵比寿南1-4-3 第三紀ノ国屋ビル5F
access:JR恵比寿駅西口徒歩2分
tel:03(3710)3383
open:6PM-2AM(土曜日は1AMまで)
close:日曜、祝日


[PR]
by cicerone | 2006-07-11 14:03 | 楽しい!東京