旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新宿3丁目から職安通りへのお散歩マップ

高層ビルが並ぶオフィス街、百貨店ショッピング天国、自然豊かな公園、日本一の繁華街と、実に様々な顔を持つ新宿。この街の魅力は尽きない。
新宿3丁目をスタートに、東京のエスニシティ職安通りまでのお散歩。途中から日本語が聞こえなくなり、一瞬どこの国にいるのか分らなくなる。
d0014408_16581392.gif

地下鉄新宿3丁目駅を出て明治通りを進み、職安通りを歩くお散歩コース。
新宿3丁目駅、末広通り付近は飲食店が多く、トンコツラーメンの老舗「桂花」や「桜吹雪が風に舞う」などの人気ラーメン店も。
伊勢丹、丸井、三越などのデパートがひしめき、この付近も飲食店が多い。「クレッソニエール」は日曜日もランチをしてて駅近便利!「プレゴプレゴ」では気軽に美味しいイタリアンが食べれる。駅付近には「SHUN KAN」のような飲食店が多く入ったビルも多くて、食べるのには困らない街です。

明治通りを進むと、分岐点に「花園饅頭」。甘味って、急にすっごく食べたくなるのよね。向かいはこじんまりと、でも新宿のランドマーク的神社、「花園神社」。

ここから明治通りを職安通りまで進むと、ぐっと雰囲気が変わってくる。この辺りや戸山の辺りは、独特の雰囲気。激安スーパーやドラッグストアがちらほら。東新宿駅ってこの交差点の角にあるのよね。西から東、遠いなぁ・・・

職安通りは韓国人街。ハングル語の看板が目に付き、歩いている人も韓国語だよ。この辺りを散策して、そのまま大久保通りまで進むのも楽しい。大久保通りは韓国人だけじゃなく、東南アジアの人たちも混じってまさに国際シティ。美味しいけどオーダーがちょっと大変な屋台村もあるよ。

職安通りのお決まりコースは、「韓国広場」で韓国食材のお買い物と、ドンキ前の「21世紀ホットク」で世界一のホットクを食べること。韓国好きで、何度も行っては食べまくってるのだけど、ここ以上のホットクに出合ったことない。本場より美味しいって、世界一でしょ?

ドンキ脇を入った、「ルビーパレス」もお勧め。日本では珍しいバクハン石サウナがあるし、遠赤サウナは熱いのが苦手な人も大丈夫。ここは垢すりも上手だよ~。でも女性限定。男性の皆様、この幸せを味わえないのは可哀想。男性版も作って欲しいね!

職安通りは韓国料理屋さんがいっぱい。若干観光化してる感があるけど、どこも比較的外れがない。ランチ激安の「東海魚市場」でビビンバでも食べますか。

帰りは歌舞伎町を抜けて欲望の街を満喫。怪しいフレッシュジュースの店や、24時間openのバッティングセンター、夜中までやってる喫茶店など、結構健全な使い方も出来るエリアです。でもま、たまに追いはぎ見たりするし、黒塗りのすごい車といかにもな人が並んでいたりするので、女性の1人歩きはお勧めしません(^^;
楽しい歌舞伎町は、またの機会にして、まずは職安通りまで行きましょう。


[PR]
by cicerone | 2006-07-13 17:04 | お散歩ルート(MAP)