旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

茅ヶ崎で季節料理 -河童-

d0014408_17561179.gif連休中に湘南のブロガーさん達を訪ねてきました。
新宿エスニックタウンを始めたところですが、先にこちらをアップします。

d0014408_17561641.gif小さな頃から海水浴といえば江ノ島!一番身近な海は湘南の海です。でも茅ヶ崎の方にはなかなか行く機会がありませんでした。
ブログを始めて湘南ブロガーさんのお友達ができ、今回茅ヶ崎で美味しいのもを沢山食べてきました。

d0014408_17562286.gif
人気ブロガー、湘南くいだおれーのsugareeさんがセッティングしてくださったのは、季節料理「河童」。湘南ブロガーさん達のブログで拝見する度、いいなぁ、食べたいなぁとヨダレを垂らしていたお店です。
渋滞で大幅に遅刻したのですが、湘南の皆様とともに待っていたのは鯒などのお造り!おいしい*たのしい湘南生活のLunitaさんや気ままな毎日のさちさんなど、総勢9人だったのですが、写真のお造りが2個どーんとテーブルに鎮座していました。
生憎シケだということで、お魚が上がらないとのことでしたが、次々とお料理が運ばれてきて、夏の味覚を満喫しました。

d0014408_18204360.gif
沢蟹と鮎の揚げ物、鱧の卵に枝豆等。沢蟹は生きている子達が、傍にあったバケツで動いていました。
海ぶどうは沖縄で食べた物より美味しいぞ?ホクホクのじゃがいもにはバターを乗せて。こういうシンプルな食べ方が、一番美味しい!

d0014408_18205631.gif
蟹のあんかけがかかった冬瓜の煮物。お茄子は味噌を乗せて。う巻きは鰻にしっかり味がついてどれも美味しい。パクパクお箸がすすみます。

d0014408_1821359.gif
左の揚げ物はアジで、1匹1.5~2センチほどの小さなもの。1匹1匹ワタを取ってあるとのことで、気が遠くなりそう。おつまみとして最高で、別名”柿の種”とも呼ばれているようです。
右はこちらの畑でとれたてのきゅうりにトマト。瑞々しくて、本来の味がぎゅっとします。丸ごとがぶり。

d0014408_18212271.gif
お造りの頭の部分などを味噌汁にして。出汁がきいて美味しい!けど、お腹がいっぱいです・・・(^^;
ご飯はイカ飯に鯖の押し寿司。
デザートまでこちらのお母さんのお手製で、ところてん。黒蜜かお酢か選べます。
ちなみにお飲物は、お母さんが漬けた梅ジュースをいただきました。

こちらのお店、ご自宅でされていて、昼夜1組ずつです。なんとも贅沢なランチでした。今度は、お魚の美味しい冬に行きたいな。
ご一緒した湘南の皆様、楽しいランチタイム、ありがとうございました!!

河童
tel:0467-86-0158
昼の部:11:30AM-2:30PM
夜の部:5PM-10PM


[PR]
by cicerone | 2006-07-18 18:39 | 東京を離れて