旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

出来立てホットクを東京で -21世紀HOTOK-

d0014408_1752486.gif職安通り沿いにある激安店の「ドンキホーテ」。この店の前はいつも行列ができてにぎわっています。
行列の正体は韓国のお焼き、ホットクを求める人たち。
私もここを通ると、必ず並んでしまいます。

d0014408_17525759.gifホットクとははちみつや餡子などの具を生地で包み、鉄板で平たく焼いたものです。
レシピを調べると生地には小麦粉の他に上新粉や餅粉、白玉粉等を混ぜるようですね。

以前、韓国で食べ比べた時は、ぱりっと膨らみ中が空洞のものや、揚げ焼きにしたもの、固いもの等と様々でした。

でも、私はもちもちしたここのホットクが一番!と思います。お勧めの具ははちみつ。パウダー状のはちみつを包み、鉄板で焼いていきます。ぷくーっと膨らんだところをコテのようなものでぺちゃっと
潰し、両面焼き色がついたら出来上がり。
熱々を手渡され、かぶりつくととろっと中身が飛び出します。シナモンなどのスパイスの味もして美味しい!

d0014408_1753829.gif具ははちみつの他に餡子とチーズがあり、どれも1個200円。お散歩途中のちょっとしたオヤツに最適です。
こちらの屋台では、韓国のお餅をピリ辛のタレで絡めた”トッポッキ”、和菓子のようなお餅類も売っているので、この辺りに来たら立ち寄ってみてくださいね。

21世紀HOTOK
address:新宿区大久保1-12-6
open:11AM-5AM


[PR]
by cicerone | 2006-09-02 18:12 | 美味しい!東京