旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Feel NY No.1

d0014408_1414178.gif
無事NYから戻ってまいりました。皆様は楽しいGWを過ごされましたか?

私は旅行が好きで、海外にもよく行きます。海外に出てよかったと思うことに、色々なものを見て感じて食べて、ちょっとだけ視野が広がり、日本を見る目線が変わるということがあります。日本といっても、私が生活しているのは東京で、それも東京のほんの一部分に過ぎません。それでもこの一部分が、私の”物を見る目”の基準になっています。
外から私の住んでいる日本、東京を見ると、その基準や視線が変わるように思います。このことを個人的には良いことなのではないかと思っています。

初めてNYを訪れたのは10年ほど前、以来数年おきに訪れています。そして訪れる度に変化を感じます。同じコンディションで街を見ているわけではありませんので、違って見えて当然です。街だけではなく、街を見てる私も変化し続けているのですから。1人か、人と一緒かによっても見方は変わります。その年、その季節に、その年齢の私が、ある状態で見たNYがそこにあるのでしょう。

以前はJFKからAトレインまでを結んでいたシャトルバスがなくなり、代わりにエアポートトレインで簡単に地下鉄へと乗り換えられるようになっていました。
かつては危険だと言われたアルファベット街も、今では個性的なショップが並んでいます。ハーレムも夜中の地下鉄も、もう怖いという感じではありません。訪れる度に、安全度が上がっているように思います。
安全になることは旅行者にとって便利なことですし、住んでる方々にとっても良いことでしょう。しかし、勝手なことを言うと、私が魅力と感じていたこの街の”刺激的”という印象は薄れているように思います。

というとつまらなかったように聞こえますが、決してそんなことはなく、今のNYを存分に満喫してきました。今回は友人の住むロングアイランドにも滞在し、マンハッタン以外のNYを楽しめたこともよかったです。マンハッタンは、NYのほんの一部分ですものね。
東京のことではありませんが、せっかくなので、これからおすすめのお店などをいくつかご紹介したいと思います。
d0014408_14141425.gif

[PR]
by cicerone | 2005-05-06 12:39 | 東京を離れて