旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Feel NY No.3 -Joe's Shanghai-

d0014408_145162.gif
ジョーズ上海は小籠包で有名な中華料理店。マンハッタンの中華街にもありますが、本店はクイーンズのフラッシングにあります。友人いわく、本店フラッシングの方が美味しいと評判だそうです。今回、入り口に美川憲一さんと神田ウノさんの写真を発見。こちらも有名店なのですね。

フラッシングは中国・韓国人等が多く住む、エスニックシティとして知られています。マンハッタンのコリアンタウンは小規模ですが、フラッシングはハングルの嵐。うーんやっぱり韓国人、たくましい!駅を出るとスーパーに雑貨、衣料品店、いずれも韓国の香りたっぷりで、ここって本当にアメリカ?と驚きます。
物が安いのもエスニックタウンの魅力。これはちょっと・・・日本じゃ使えないな・・・という物もありますが、ぶらぶらとお散歩しても面白い地域です。

さて、ジョーズ上海ですが、大人気でいつも混んでいます。行列必死ですが、並んで食べる価値ありの小籠包は、豚肉が4.25ドル、蟹が6.25ドルとリーズナブル。日本で食べると、「1人1個ずつね」なんて良くあることですが、ここではお腹いっぱい小籠包を堪能できます。特に蟹が絶品!濃厚な味に私は毎度ながら昇天しました。そーっとレンゲに取り、ちょっとだけ皮を破って冷まし、少しずつスープを吸いながら食べるのが火傷しないコツです。
店内では、中国人が大声で話しながらテーブルを囲んでいますが、このざわめきも、活気があって食欲をそそります。

地下鉄7トレインでマンハッタンから30分ほど。急行と各駅停車がありますが、終点ですから乗ってれば着きます。マンハッタンとは違ったNYに出会えます。
d0014408_1451174.gif
鹿鳴春Joe's Shanghai
address:136-21 37th Avenue Flushing, NY 11354-4110
access:地下鉄7線でFlushing-Main St.(終点)下車、公共駐車場そば
open:11AM-11PM(Sun-Thu)、11AM-12PM(Fri-Sat)
[PR]
by cicerone | 2005-05-10 06:41 | 東京を離れて