旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ここはアジアの安食堂 -ABK食堂-

d0014408_920882.gif
六義園から東洋文庫のある不忍通りに出ると、近代的なビル群が現れます。文京グリーンコートというこの一画、企業のテナントの他、スーパー、本屋、ギャラリー、お花屋さん、飲食店街と、ちょっとしたショッピングモールです。1Fにある家具屋さんNOCEは、ジャングルのような陳列がユニーク!

文京グリーンコートを抜けて裏道に出ると、アジア文化会館に突き当たります。アジア学生文化協会が運営する、アジア諸国からきた留学生のための学生宿舎です。そのため、ここから三田線千石駅にかけては、イスラム系の方や中国、韓国の方などが入り乱れる国際色豊かなストリートとなっています。
寮だけでなく、教育機関としての働きもあり、外国人留学生が日本語を学ぶための講座や、外国語を学ぶ日本人に向けた講座もあります。プライベートレッスンや短期講座、研修など、コースは多岐に渡っています。

私が目指すは寮の食堂、その名もABK食堂!まんま過ぎるネーミング・・・でも素敵。レッドカレーやグリーンカレーといったタイカレーや、ベトナムのフォーなどが、寮生じゃなくてもいただけます。入り口で食券を買って、列に並びましょう!
フォーはソテーした鶏肉にパクチー、ミントなどのハーブ類が乗り、レモンを添えて。これにミニチャーハンが付いて550円(安い!)。お味の方は、まあ普通なんですが、日本語の聞こえないテーブルで熱いフォーを頬張れば、東南アジア辺りの安食堂にいる気分。

食堂ばっかりじゃなくて、勉強でも利用したいんですけどね~。めっきり怠け者なのでなかなか実現しません。
d0014408_9202362.gif
アジア学生文化協会
アジア文化会館
address:文京区本駒込2-12-13
access:都営三田線千石駅徒歩1、2分
セミナーについてはhttp://www.abk.or.jp/seminar/index.html
[PR]
by cicerone | 2005-05-16 07:56 | 美味しい!東京