旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おばあちゃんだけじゃ勿体無い?!-巣鴨地蔵通り商店街-

d0014408_16274815.gif
かつて中山道の入り口だった巣鴨駅。江戸時代は植木屋さんが並ぶ、一大園芸都市だったといいます。
この巣鴨駅の前を通る白山通り沿いは、アーケードが付いた商店街。新旧の商店が軒を並べています。この通りも左右ともになかなか楽しいのですが、板橋方向に進んだ先に「巣鴨地蔵通り商店街」があります。おばあちゃんの原宿として有名ですが、おばあちゃんじゃなくても、十分に楽しい商店街です。

商店街はとげぬき地蔵尊で有名な高岩寺を中心としています。とげぬき地蔵は「洗い観音」と呼ばれ、病気や痛いところを洗うと効き目があるといわれます。そのため、お地蔵さんを洗うための行列が絶えません。現在のお地蔵さんは2代目。1代目はあまりに皆が洗いすぎたため磨耗し、後ろの厨子に納められているのです。。。
そんな高岩寺も、観光客が少なくなる夕暮れ時は、地元の人がお参りに来る落ち着いた佇まいとなります。

約800mの商店街は参拝客相手のお店が中心で、焼き鳥屋さんや塩大福、お煎餅などまさに買い食い天国!カレーうどんの行列店「古奈屋」もありますし、赤パンツで有名なマルジもあります。酵素風呂まであって、なかなかに奥深い商店街なのです。
毎月4日、14日、24日は縁日。それ以外に催し物も毎月あるので、行く前にはホームページ要チェックです。

ところで、巣鴨のマックはドリンクのサイズがS/M/Lじゃなくて、大/中/小なんですよね。さすが、お年寄りに優しい!
d0014408_1628192.gif
巣鴨地蔵通り商店街
access:こちら
open:6時頃には店じまいする店が多い
[PR]
by cicerone | 2005-05-17 12:47 | 楽しい!東京