旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

都会のオアシス -日比谷公園-

d0014408_11373369.gif日比谷公園。普段は通り抜けたり脇を駆け抜けたり、なかなかゆっくり散策することがありません。そこで、休日に出かけてみました。
この日はAfrican Festa 2005 というイベントの日。公園内には打楽器のリズムが鳴り響き、大勢の人でにぎわっていました。

d0014408_11374457.gifステージでは沢山の人がリズムに乗って踊り、会場もノリノリ。こういうの、楽しいですね。そして何といっても素敵なのは、衣装がカラフル!アフリカ系の人も日本人も、アフリカンカラー(というのかしら?)の衣装に身を包み、鮮やかな原色で公園を彩っています。

d0014408_11504571.gif
日本とアフリカの相互理解・交流を促進するためのこのイベント、今年は5回目なんですね。NGOのアフリカを支援する各団体の活動ブースの他に、アフリカ各国の大使館が、民芸品や工芸品、伝統衣装などの展示を行っていました。
アフリカって自分にとっては遠いところ。各ブースを覗くたび、自分がいかにアフリカのことを知らないかを認識しました。普段あまり目にしない食べ物の屋台も出ていて、飲食系のブースは大行列です。

d0014408_11512258.gif

African Festaは昨日までですが、日比谷公園はバラが満開。辺りはバラの濃厚な香りが漂い、アロマ効果でリラックスできます。
休日の日比谷公園を散策してカフェでお茶、優雅ですね~。

日比谷公園
address:千代田区日比谷公園
access:地下鉄丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」(M15・C08)、地下鉄日比谷線「日比谷」(H07)下車徒歩2分、JR「有楽町」徒歩8分
駐車場:(地下公共駐車場、有料)

African Festa 2005
[PR]
by cicerone | 2005-05-23 12:37 | 楽しい!東京