人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都電荒川線の旅 No.1

都電荒川線の旅 No.1_d0014408_10512426.gif
山手線から大塚駅を見るたび、「乗りたい!乗りたい!」と思っていた都電荒川線。初めて乗ることができました。荒川線は、早稲田から三ノ輪橋までを結ぶ、都内に残る最後の都電です。どうせなら全線乗ってやろうと、まずは早稲田へGO!

この日は高田馬場から歩いたのですが、結構、距離あります。。。早稲田通りはラーメン屋街で有名ですが、なるほど、次から次へとラーメン屋です。
景色がニュータウンのような光景に変わり、早大に入ります。落ち着いたアカデミックな空気は、何故かとてもほっとする。ああ、また学生生活に戻りたい・・・大隈講堂の前を通り新目白通りへ。都電早稲田駅が見えてきます。

さて、乗る前に寄り道。北上すると神田川、フォーシーズンズホテルの裏辺りに出ます。ここから豊橋までちょっと散策。さわさわと流れる神田川の流れは、ここが新宿だなんて忘れてしまいそう。亀も甲羅干ししています。豊橋を渡れば、都電早稲田駅の前に出ます。

都電荒川線の旅 No.1_d0014408_10513273.gif荒川線の乗り方はバス方式。1回乗車はその場で160円を投入しますが、リーガロイヤル傍の東京都交通局早稲田自動車営業所で1日券(400円)が買えます。面白いのは、スクラッチ式になっていて、乗る日付を自分で削ります。1日乗車券は車内でも買えますが、写真とは別タイプになるようです。

思ったより本数が多く、周りをうろうろしている間に何本も見逃しました。駅で待っていると、バスのような電車のようなものがゴトゴトと・・・いよいよ乗車です(続く)。
都電荒川線の旅 No.1_d0014408_10514058.gif

都電荒川線
by cicerone | 2005-05-25 12:49 | ライブ!東京散歩