人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第72回 日本ダービー -東京競馬場-

第72回 日本ダービー -東京競馬場-_d0014408_1263547.gif昨日は日本ダービー。府中にある東京競馬場へ行ってきました。
私、花札、ポーカー、麻雀できず、パチンコ屋も入ったことがなく、競輪、競艇、競馬と全て行ったことなし!というギャンブル音痴。なので、日本ダービーがいかほどのものか良く分かってなかったのですが、国内では大きいレースなんですね(おいおい)。

第72回 日本ダービー -東京競馬場-_d0014408_11244767.gif京王線、府中競馬場正門前で降りると、いますいます、予想屋さん。とりあえず競馬新聞を買って入場(200円)。中では、これから走る馬たちが、パドックをぐるぐる回っています。周りをマネして新聞片手に眺めてみるが、さっぱり分からず。。。
馬券を買いにスタンドの中へ。意外にもきれいな建物で、様々な人たちが座り込んだり寝転んだりして何かを書き込んでいます。しかし、用語が分からない!ながしって?枠連て?馬連て??と疑問符の嵐。

何とかマークシートを記入しましたが、後に私のようなビギナーに書き方を教えてくれるブースを発見しました。買い方は、先に現金を機会に入れ、後から書き込んだシートを挿入すると、清算されて馬券が出てきます。馬券を買うことを”投票”と言うんですね。100円から買えるので、私のようなビギナーでも、気軽に楽しむことができます。

第72回 日本ダービー -東京競馬場-_d0014408_11283915.gifいよいよ、コースへ。ものすごい人です!レースが進むにつれ、歓声も大きくなります。特に、ゴール前のスタンドのどよめきはすごいっ。興奮が伝わってきます。高額をつぎ込んでる人にとって、一瞬にして失うか、大きく膨らむかの瀬戸際です。なるほど、必死になります。

東京競馬場には、多摩市にあるラーメンの名店「西海」があります。アゴ出汁スープにアオサが乗った美味しいラーメン(480円)。本店は行列必死です。こちらも並びますが、さすが競馬場、すごい速さでさばいていき、すぐにラーメン登場です。立ち食いだし、本店に比べるとちょっと雑な感じはありますが、やっぱり美味しい。競馬の熱を感じながら食べるラーメン、格別でした。

緑豊かな東京競馬場は、スタンドを離れるとちょっとした散策コースのよう。でもいたる所にモニタがあってレースの状況が分かります。スタンドに行かず、緑の中でのんびり楽しんでいる人も多かったです(みんな酔っ払ってましたが)。さながら、”オヤジの大ピクニック大会”でした。こんな休日の過ごし方も、たまには楽しいですね。

東京競馬場
address:府中市日吉町1-1
access:京王線不忠競馬場正門駅徒歩2分(専用歩道橋)
open:開催時9AM(発売は9:30AM~)
入場料:200円
by cicerone | 2005-05-30 12:55 | 楽しい!東京