人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都電荒川線の旅 No.4

都電荒川線の旅 No.4_d0014408_118625.gif
雨が降ってきちゃったので、まっすぐ三ノ輪橋を目指します。荒川車庫前では、沢山の車両がこっちを向いてる。雨の中をごとごとゴトゴト。もちろん赤信号は停まります。すぐ目の前をおばちゃんやおじちゃんが前を通り過ぎ、線路沿いのバラに囲まれて、都電もゆっくりゆっくり進みます。都電の旅は、急いじゃだめです。

三ノ輪橋を降りると、もう商店街が見えます。これが、隣駅の荒川一中前まで続くジョイフル三ノ輪商店街。ジョイフルって。。。素敵。
商店街散策の前に、コロッケパンで評判の「青木屋」に寄り道。絶対食うべしと何かにあったけど、残念ながらこの日はお休み。。。でも、おかげでこの辺りの家並みを見ることができました。まだ頑張っているのか!と言いたくなるような木造の古い家や商店が連なります。写真を撮っていたら、「何かあるんですか?」とおばさんに話しかけられました。

都電荒川線の旅 No.4_d0014408_1181598.gif屋根付きのジョイフル三ノ輪橋商店街は、大阪の黒門市場のような雰囲気。お茶屋さんや味噌屋さん、お祭りのハッピやぞうり等を売っているお店もあります。中ほどには「蕎麦砂場」。ここが、東京中の砂場の総本家(写真下左)。
商店街でも、おばさんに話しかけられる。こういう感じ、下町っぽいですね。

荒川一中前から都電に乗り、梶原で下車。駅近くの「明美」に、都電荒川線のお土産”都電最中”を求めるためです。つぶあんの中に求肥が入ったこの最中、とっても美味しい。さらに都電の形をしてて、今日訪ねた所を思い返しながら食べるのにぴったり。
いいお土産も買って、都電荒川線の旅は大満足。次回はゆっくりと、町屋周辺を散策したいなぁ・・・(完)。
都電荒川線の旅 No.4_d0014408_1182142.gif

ジョイフル三ノ輪商店街


明美
address:北区堀船3-30-12
open:10AM-7PM
close:月曜日
by cicerone | 2005-05-31 12:06 | ライブ!東京散歩