旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日でも食べたいラーメン -西海-

d0014408_10461512.gif東京競馬場でちょこっとご紹介したラーメン屋さん「西海」。ラーメンは好みがあるので誰にとっても美味しいというのは難しいけど、私は大好きなお店なので、本店をご紹介!
何年も通っているけど、年々人気が増し今では30分並ぶのは当たり前。休日のお昼時などはもっともっと並びます。それでも食べたい。ああ、私って日本人。

d0014408_10455355.gif写真は午後2時過ぎくらいで、やっぱり行列。ウェイティングシートに名前を書いて近くをふらふら。この一角、ケーキ屋、パン屋と並んでいて、ケーキ屋「グラン・クリュ」も有名店。最近では百貨店にもイベントで入ったりする。純生ロールが評判なのだ。

中はテーブル席が2つほどと座敷、カウンターというつくり。昔は事務所の長机みたいのだったけど、すっかりキレイになりました。西海、儲かってるな。

スープはアゴ(トビウオ)出汁を使ったトンコツ。あっさりとした中にほのかな甘みとコク。いけないと思いつつ、ここでは毎回スープまで完食。。。沢山の白ゴマとアオサが乗って、スライスした紅しょうがも美味しい。アオサがスープになじんでくると、もうたまらない。そして基本の「西海ラーメン」は480円(替玉100円)!今時この値段、珍しい!!美味しくて安くて何だか申し訳ないようだ。

d0014408_1102253.gif
お水の代わりに体に良いビワの葉茶。
はぁ~、毎日西海ラーメンでもいいや。

せっかくなので、帰りはグラン・クリュでケーキを購入。ああ、幸せ。でも、こんな生活続けると太りますね~。


西海
address:多摩市落合3-11-2(青木葉通り)
acces:京王・小田急多摩センターより徒歩10分くらい
open:11AM-スープがなくなるまで
[PR]
by cicerone | 2005-06-01 07:16 | 美味しい!東京