旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ライブ!東京散歩( 28 )

地図はこちら→MAP
d0014408_15275050.gif
暮らしている街なのに、東京もまだまだ知らない所が沢山。亀戸もそんな街の一つ。
そこで亀戸の地元ブロガー、e-styleさんの案内で、初めての街、亀戸をお散歩。

駅で待ち合わせた彼女は、思っていたよりずっと華奢で小柄な、可愛らしい女性だった。フットワーク軽く、バイクも乗りこなし、日本中を旅する彼女。ワイルドな一面を持ちながら、女性らしい柔らかさも兼ね揃えた、お話しも楽しい女性でした。

駅のすぐ隣にある「」は亀戸のくつろぎスポット。おしゃべりしてお店を出たら雨がしとしと。
線路を渡ると賑やかな雰囲気に。こちらの方が駅の表側かな。細い路地を入り「亀戸餃子」で餃子をつまんだら、雨はざーざーに変わってた。

明治通りのアーケード下に出たら、今度はお日様が顔を出して・・・随分、天邪鬼。
ところで、明治通りって亀戸まで続いていたんだね。商店が並ぶ通りを歩いていくと、何とも古めかしい、いり豆のお店が。ずラーっと豆が並んでいるけど、ずらーっとハトも並んでいる。もはやおばちゃんは大量のハトに目もくれないけど、追い払ってもキリがないのかな?

亀戸には亀が溢れている。お煎餅もパンも亀。「亀戸天神」にも亀が沢山。まだ藤の花が咲かない亀戸天神は、人も少なくどこかしっとり。心が穏やかになったら、創業200年の「船橋屋」でくず餅を楽しもう。

亀戸の次の駅は錦糸町。高いビルが増えてきて、雰囲気も変わってきた。セイコーの工場跡地は映画館とショッピングコンプレックスとなり、この辺りも再開発が進んでいるんだね。北斎通りもオフィスビルが並ぶ。

巨大な「江戸東京博物館」を観て、再び亀戸へ。
菜苑」の”純レバ丼”でお散歩のシメ。最近のラーメン屋さんはキレイな所が多いけど、昔はこんなラーメン屋さんばかりだったなぁ。両国から歩いてくると、街の景色も人の雰囲気も、亀戸はより下町情緒が濃い。すっかり暗くなった亀戸の街を歩き、e-styleさんとお別れです。

eちゃん、楽しい1日をどうもありがとう!eちゃんのおかげで、亀戸という街を知ることができて、また1つ自分の中の東京が広がったのは、素敵なことだったよ♪
d0014408_15275556.gif

[PR]
by cicerone | 2006-04-28 16:19 | ライブ!東京散歩

牛込界隈を歩く!

地図はこちら→MAP
d0014408_17123965.gif
”神楽坂上”まで上りきったら、左折して牛込方面に進みましょう。
大久保通りはだらだらとした上り坂。庶民的で、野暮ったい雰囲気が漂い、どちらかというと膝下ストッキングに自転車のオバサンが似合う町並みに、突然メディアで見かけたビストロがポツン、ポツンと現れる。
裏道の住宅街の中にも、そんなビストロがポツン、ポツン。

美味しいフレンチ「ブラッスリー・グー」の席が運よく取れた方は、”牛込北町”の交差点を右折してさらに坂を上りましょう。
本当にここかなぁって不安に思ったくらいに、レトロな外観の小さなレストランが現れたらそれ。味はいいので、期待して食べて。

”牛込北町”の交差点で、”大久保通り”と交差しているのが”牛込中央通り”。坂を下り始めると、お店も増えてちょっとにぎにぎしい。
ここも一見するとあまり垢抜けた雰囲気はない。ところが、手ごろでちょっと雰囲気のいいカフェやビストロが沢山。
メニューが外に張り出されるお昼時は、どこに入るか本当に迷ってしまう。

プティ・バーブ」のような可愛らしいお菓子屋さんが、お魚屋さんと共存してる、何とも不思議な”牛込中央通り”。日本人のオバちゃんと、かっこいいフランス人の若者が行きかう、ちょっと独特な空気なのです。
坂を下りきると”外堀通り”。お堀の並木を眺めつつ、市谷駅から、帰りましょうか。
d0014408_17124421.gif

[PR]
by cicerone | 2006-03-20 17:30 | ライブ!東京散歩

花町を歩く -神楽坂-

地図はこちら→MAP
d0014408_17173084.gif
神楽坂散歩の醍醐味は、路地裏をウロウロ。
人一人ようやく通れるような細い路地を抜けると、石畳に長屋が佇み、暖簾の奥から着物姿の女将さんが顔をのぞかせたり。

まずは「ギンレイホール」で映画でも観て、ああ「紀の善」で抹茶ババロアも買っていこう。

何度も神楽坂通りに戻りながら、あっちの路地、こっちの路地とウロウロしよう。路地裏には、「ル・クロ・モンマルトル」や、「カンティーナ・フィレンツェ」など、美味しいお店も沢山。
まだ知らないこんな店にばったり出会えるのも、散歩の楽しみ。

神楽坂上まできたら、大久保通りを渡ってさらに坂を上ろう。坂上は、ちょっと生活感が漂ってくるよ。それもまた楽しい。
京湯葉うどんの「まめ半」を超えたら、ドイツパンの「Backer」で明日の朝食のお買い物。
お肉屋さんには揚げたてフライ、お惣菜屋さんには美味しそうなお魚。家で焼くとニオウからな。焼いてあるのを買っていっちゃえ。

ここでまた路地裏探検。
こんなところに、なんて可愛いケーキ屋さん。「woodmans cake」には、抹茶のお菓子がいーーーっぱい。
お隣はチーズ専門店「Alpage」。今日はおうちでワイン&チーズナイトに決定。

美味しいものがいっぱいの神楽坂、さあ、お散歩に出かけよう!
d0014408_17173672.gif

[PR]
by cicerone | 2006-03-07 17:31 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_1558395.gif
根津駅の路地裏。
ここは他所のお宅?と心配になりそうな細い路地も、しっかり抜け道。だからどんな細い路地でも、見つけたら心配しないで通ってみよう。大丈夫、下町の人は優しく声をかけてくれるから。

お花屋さんも貸本屋さんも、それから染物の「丁子屋」さんも、下町散歩は、焦らず急がず、目に飛び込んできた物をじっくり眺めて歩きましょう。

大名時計」の方へは、あかぢ坂を上って。途中を右折するんだけど、何だか途中で止めると赤字になっちゃいそう。心配で、一番上まで上ってまたおりて来た。
宗善寺から街を見下ろしたら、「ねんねこ家」まで下る。店の前に、また路地発見。ステテコが揺れてる路地は、やっぱりちょっと、人のおうちにお邪魔してるみたい。だってすぐ横でおじさんがTV見てる。

玉林寺に出たら、脇の細い道を上がる。分かりにくいこの道は、うっかりすると見逃してしまう。木を抜かないでそのまま舗装した坂。上りきって通りにでたら、パン屋の角に大きな大きな木が現れた。鉢植えからここまで育った生命力。今では家の守り神。

お腹が空いたら「谷中ボッサ」へ。
居心地が良すぎてついつい長居。でもいいの。好きな空間で好きなだけ過ごせる贅沢。

この辺りの路地裏、まるで「異人たちとの夏」の世界。現役の長屋の軒下から、我がもの顔の猫。
そろそろ日が落ちてきたね。「築地塀」を通って、千駄木駅から帰りましょうか。
もうちょっと頑張れる人は、千駄木の方に折れないでまっすぐ進めば「谷中銀座」。そこから、「日暮里繊維街」もすぐ。

d0014408_16355329.gif
千駄木には、お茶していきたくなるような喫茶店がいっぱい。
今日は早めに帰らないと。
ああ、でもやっぱり寄って行っちゃおう。
暗くなって外へ出たら、民家の窓が影絵のよう。こんな優しい景色、久しぶり。
d0014408_1558983.gif
[PR]
by cicerone | 2006-01-20 17:14 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_14315010.gif
森下駅から芭蕉記念館までは、親切な順路が出ているので迷わない。
記念館の脇から隅田川沿いに出よう。幅の広い川はゆったりした気分になって気持ちがいい。川向こうにはビルが並び、何だかこっち側と景色が違う?!

川沿いには釣り人がいっぱい。あら、何か釣れてるじゃない!と覗き込んだけど、何だボラだわ。道は左にカーブして、万年橋、高橋が架かる。万年橋のたもとに芭蕉稲荷。この辺、稲荷が多い。「おできの神様」って一体何?

高橋の通りは清澄通り。高橋は、はたかはしじゃなくて”たかばし”と読みます。ここから森下の方は、馬肉の老舗がちらほら。けとばし屋(馬肉屋)で桜鍋をつつくのもいいねぇ。なーんて、ちょっと通っぽい??
高橋の手前には「のらくろロード」があるんだけど、寝坊して出遅れた今日は、「清澄庭園」まで急ぎましょう。この辺り、きゅんとくるような建物が沢山。

清澄庭園を散策、隣の公園の紅葉も堪能したら、清澄通りを渡って資料館通りへ。この通りはちょっと楽しい。”日本一まずい佃煮でごめん”というのれんが目にとまる。まずいが逆さなのは何故??

深川江戸資料館」で江戸深川を満喫したら、その気分のまま「深川釜匠」で深川飯に舌鼓。しみじみ美味しいあさりご飯を食べながら、江戸の深川に思いを馳せる。

お店を出たら真っ暗。とっぷりと日が暮れてしまった。本当は、もっともっと見たいところがあるんだけど、次の機会にするとして、門前仲町まで歩きましょう。
冬の散歩は、早起きしなきゃダメだね。
ところでここまで、チェーンのカフェやファストフードのお店を1つも見ない。こりゃすごい。高速を超えて門仲まで来ると、ようやく見慣れたファストフード。

地下鉄に乗る前に、辰巳新道の飲食街をちょっと覗いて。新宿5丁目辺りと比べて規模は小さいけど、あれま!こんなところに忘れ去られたように!といった感じの飲み屋街が、すぽっと現れる。ここはこれから、いい時間かなぁ~。
d0014408_14315743.gif

[PR]
by cicerone | 2005-12-09 15:34 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_1783643.gif
早稲田通りの歩道は石畳が続き、しっとりと落ち着いた雰囲気。ここを歩くのはいつも気持ちいい。
そのまままっすぐ進めば、左手に印象的な外観のフレンチレストラン、「chez DAIGO」。チーズフォンデューはマストだけど、ガレットもジェラートも気になる!!

飯田橋駅手前には青森のアンテナショップ、「あおもり北彩館」。りんごのお土産でも買いましょうか。
すぐ先は飯田橋駅。手前を右折すると、線路沿いにポップなアート。この右側にも、何軒か気になるお店があるぞ。
目白通りに出たら右折して数分。「トラベルカフェ」で一息つこう。旅のプランを練りたくなるね。

飯田橋駅を超えて外堀通りの路地裏に。今日の「ギンレイホール」は何を上映しているかしら?ここ、フランス映画の上映も結構多いの。

外堀通りに戻って市ヶ谷に向かう。途中、急な坂道を右折して「東京日仏学院」へ。神楽坂周辺はこんな、細くて急な坂が多い。東京のモンマルトルと言われるのも納得?

外堀通りをさらに進み、信号が出てきたら堀側に渡ろう。お堀と線路を越えると、遊歩道を市ヶ谷まで歩ける。バスクリーン色のお堀の水は、セーヌ川とはいかないけれど、水があると何となく気持ちがいいね。木陰を歩いて帰りましょう。
d0014408_1784213.gif

[PR]
by cicerone | 2005-11-02 17:40 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_10402418.gif
恵比寿まで来たら、広尾方面へ歩くのも楽しい。この辺りは外国人が多く、ここは日本か?と思わせるインターナショナルな散歩ができる。

恵比寿駅からは「スカイウォーク」を使うと便利。「恵比寿ガーデンプレイス」までを400mの動く歩道が結んでいる。
外に出て天気が良ければ、左折してガーデンプレイスの周りを囲む歩道を歩こう。木陰が気持ちいい。もちろん、ガーデンプレイスを横切ってもOK。

交差点に出たら向かいの建物が「日仏会館」。フランス関係の資料を集めた図書館は誰でも入れるので覗いてみよう。
日仏の中にある「レスパス」は、まるでパリのビストロで食事をしているような気分になれる素敵なレストラン。ここで、ランチとしましょうか。エスニックな気分なら、交差点を右折した先にある「マングローブ」も美味しい。

日仏を出て右折。ゆるやかな坂を下っていこう。この通りにもレストランが何軒か。美味しいケーキの「ToshiYoroizuka」もこの通り。お腹に余裕があればケーキも食べちゃえ。
さらに進むと渋谷川。このどぶ川、かつては「はぁ~るの小川はさらさらいくよ~」と謡われた、あの、川。
渋谷川を渡ると明治通り、渡れば寺が沢山。広尾駅の方に向かうと広尾商店街に出る。この商店街も有名店がいくつか並ぶ、楽しい商店街。外苑西通りの手前右には「広尾プラザ」。中にある「明治屋」は広尾らしい品揃え。

外苑西通りを渡って、赤が印象的なコーヒーショップ「セガフレッド・ザネッティ」の向かいが、「有栖川宮記念公園」。休日は、近くに住む外国人が子供連れで遊びに来ていて、それはそれは色んな人種が入り乱れた公園に。
山の上には「都立図書館」。色々揃っているので、調べ物があったらまず来てみよう。
帰りは「ナショナル麻布スーパーマーケット」に寄って、変わったものでも探してみますか。
d0014408_10402930.gif
広尾商店街振興組合

おかげさまで1万ヒットを超えました!
遊びに来てくれる皆さん、どうもありがとう!!
これを記念に、ランキングに参加してみました。下のボタンをクリックして、応援してくださーい!



[PR]
by cicerone | 2005-09-08 07:27 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_1144195.gif
代官山から恵比寿方面に向かうと、旧山手通りは駒沢通りに変わります。
10分ほど歩くと恵比寿南交差点。このまま駒沢通りを進めば、恵比寿駅。

恵比寿駅へ向かわず、駒沢通りを恵比寿南交差点で右折。ここからはゆるやかな上り坂。
この通りにも、いくつか気になるお店があるけど、パスタが食べたかったのでイタリアンに。お腹がいっぱいになったら、もうちょっと歩こう。

d0014408_11563659.gifさらに進むと、女の子の安売り洋品店「INDIO」が左手に。本社はこんな所にあったのね。1階はショップ。

ガーデンプレイスのタワーを目指し進む。T字路で左折すれば線路を越えて「恵比寿ガーデンプレイス」。
ゆっくり見るのはまたの機会に。ここではさくっと通過して、「TSUTAYA」の向かいにある地下通路へ。これを抜けるとウェスティンホテルの裏側に。

左にしばらく進むと、高速道路。高速の下を渡れば住所が白金台に変わります。
路地を右に入れば、科学博物館付属自然教育園の緑を塀越しに見ながら歩ける。この広大は緑地の中には「庭園美術館」が。左側は何だかものすごいお屋敷が並ぶ。

d0014408_11442074.gif松岡美術館を超えるとすぐに外苑西通り。この通りは「プラチナストリート」と呼ばれ、オープンエアのレストランやカフェが並ぶ。白金=プラチナだそうです。
T字路まで南下して左折すれば都営三田線白金台駅。
駅を超えてまっすぐ進むと「八芳園」。八方どこから見ても美しいと言われるお庭があるので、こぎれいな格好をしてたら寄って見ましょう。

「八芳園」の角を右折して進むとタルトのお店。ここでお茶して、白金台から地下鉄でかえろ。
帰りはタルト屋の先を左折し、瑞聖寺を抜けて行くと駅への近道。
d0014408_1144734.gif

[PR]
by cicerone | 2005-09-02 12:21 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_16242999.gif
中目黒駅周辺は、庶民的な商店街。恵比寿や代官山が近いなんて、信じられないような下町チックな空気が漂う。
商店街を外れて目黒川沿いに出ると、一転して代官山の雰囲気が強くなる。

目黒川は中目黒の辺りから池尻の方まで、両岸ともお洒落なショップが点在し、カフェもちらほら現れる、散歩には最高の通り。、「&STRIPE」みたいな、可愛いお店も。
この通りを歩いているのはやっぱり若い人が多いけど、そんなに人は多くない。
両岸とも並木が続き、暑い夏でも日陰を作ってくれるので、休日の午後をのんびり過ごすには最適だ。

目黒川をぐるっと周って、中目黒駅の脇から代官山に向かうのもいいけど、ここでは青葉台から「西郷山公園」を抜け、旧山手通りから代官山に抜けよう。
その前に、「上六さくらショッピングセンター」でちょっとお茶。

西郷山公園はその名の通り、西郷さん縁の公園。住宅街を抜けて行くよりは、こっちを通った方が気持ちがいいね。
旧山手通りに出たら、代官山に向かって歩こう。この通りは大使館や「モンスーンカフェ」、「ASO」等の有名店が並ぶ。

猿楽町の辺りを住宅街の中に入れば、小路にお洒落なお店が並ぶ、代官山らしい雰囲気を満喫できる。この辺にくると、大分、人口密度が増します。外国からの観光客もちらほら。彼女達が持ってるガイドブックには、どこが紹介されているのだろうね。
代官山アドレスの脇を抜ければすぐ線路が目に入る。代官山駅到着なり。

中目黒-西郷山公園-代官山駅(約2㎞ 30分ほど)
d0014408_16244587.gif

[PR]
by cicerone | 2005-08-22 18:34 | ライブ!東京散歩
地図はこちら→MAP
d0014408_15224821.gif
JR目黒駅の駅ビル、「ヒルトップガーデン目黒」は、スーパーや本屋が揃いなかなか便利。グリーン館に入っているインド料理「ガロンダ」は、ボリュームたっぷりで美味しいカレーが食べれるので、まずは腹ごしらえ。

駅を出て権之助坂を下る。目黒通りにぶつかるこの通りは商店街で、目黒川を渡ってもさらに商店街が続く。面白い雑貨屋さんなんかもあって、ふらふら歩きが楽しい。
しばらく行くと山手通り交差点、左手に大鳥神社。この辺りで、目黒駅を背にして右側を歩いてる方は、左側に渡っておきましょう。
神社を過ぎてさらに行くと、寄生虫館。なかなかの人気スポットらしいので、ちょっと寄ってみますか。

d0014408_15583581.gifご飯を先に食べておいてよかった・・・気を取り直して目黒家具屋街散歩!目黒通りは、大鳥神社の辺りから消防署の方まで、家具屋が集まりファニチャーストリートと呼ばれる。
家具屋の合間にカフェやレストランが並ぶ、散歩には最高の通り。これでもうちょっと空気がきれいだったら!!

どこのお店もそれぞれのカラーがあり、4、50年前のアメリカ物、アジアン家具、アーリーアメリカン、モダンスタイリッシュなど、どこを覘いても楽しい。1軒1軒周ってみよう!
消防署の辺りまで来たら道路を渡り、反対側の家具屋を見て山手通りまで戻る。山手通りを渡り、中目黒までは目黒川沿いを。

目黒川は並木が続き、川の流れを眺めながら歩くのは気持ちがいい。途中、左手にテニスコートやプールが見えたら目黒区民センター。この日はお祭りで、屋台が出てフラダンスの舞台もありました。それにしても外国人が多いぞ。
目黒川に戻りさらに進むと中目黒駅。

目黒-寄生虫館-ファニチャーストリート散策-目黒川-中目黒(約4km 1時間ほど)
d0014408_15225554.gif

ヒルトップガーデン目黒
[PR]
by cicerone | 2005-08-16 07:06 | ライブ!東京散歩