旅するように東京を歩く


by cicerone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:楽しい!東京( 46 )

d0014408_14514672.gifd0014408_14515135.gif職安通りを中心に、一体何軒あるの?というくらい韓国料理屋さんが集結しています。
これらの飲食店や、この付近に住んでいる韓国人の方々にとって、なくてはならないのが「韓国広場」。韓国料理の食材などを豊富に取り揃えたスーパーです。
路地裏を散策すると、韓国ビデオのレンタルやスナックなどの食材を置いたこじんまりした商店がいくつかありますが、品揃えや買いやすさでここに勝る店はないでしょう。

d0014408_17154773.gif寒い季節には、入り口付近に大量の白菜が並びます。生鮮コーナーを抜けると、キムチやナムルなどのパック売り、コチュジャンの大きい容器など。全体的に、赤い色が並びます。
更に進むと冷凍食品コーナー。肉や魚がでっかい塊のまま冷凍で売られています。和食ではあまり使わない部位も多いので、眺めているだけでも面白い。

d0014408_17155273.gif一般の買い物客にも買いやすいものは、乾物や柚子茶などのお湯で溶いて飲むお茶類、スナック菓子やインスタントラーメンなどでしょうか。石焼ビビンバ用の土鍋やスプーン、カラフルなランチョンマットなども売られています。

もちろん、マッコリなどのお酒類もありますし、私が必ずチェックするのはドリンクコーナー。缶入りのシッケ(冷たい甘酒のようなもの)や胡麻入りの豆乳などを買って帰ります。中には得体の知れないものもありますけどね(^^;

お菓子類や韓国海苔も揃っているので、旅行の際買い忘れたものを調達するのも便利。現地で買うより割高にはなりますが、お米でできた飴など、韓国らしい素朴な美味しさのお菓子は結構ファンです。

韓国広場 ←ネットショップやってる。ひぃ~。
address:新宿区歌舞伎町2-31-11
access:東新宿駅徒歩5分
open:24時間

[PR]
by cicerone | 2006-08-04 17:32 | 楽しい!東京
d0014408_13205917.gif職場の人たちと美味しいもの食べながら色々しゃべろう!ということになり、選んでもらったのがこのお店。
土鍋ご飯が食べられるということで、名前だけは聞いたことがあったのですが、隠れ家的でお食事もヘルシーでした。
恵比寿駅から徒歩2分ほどと便利な場所にあるにもかかわらず、ビルの5階だからか気付きにくい。店内はとっても小さく、15人も入るかどうか。4人掛けのテーブル席が1つに、座敷スペースが1箇所。後はキッチン前のカウンター。

d0014408_13412416.gif突き出しは青菜のおひたしにトマトの出汁煮、卵焼き。お料理が始まる時に、苦手な食材を聞いてくださいました。
続いてコーンの天麩羅。これ、コーンがほんのり甘くて美味しかったです。
お刺身はごま油をまぶしてあり、ちょっとした工夫でいつもと違った味になるのだと発見。
うどんはとっても薄味。温泉卵と柔らかく煮た茄子が優しい味です。
焼き物はアジ。ライムをぎゅっと搾って大根おろし。やっぱり焼き魚って美味しいなぁ。

d0014408_13413871.gifこの店のメイン、雲井窯の土鍋ご飯。最初に土鍋で炊き上がった状態のものを見せてくれ、その後各自に取り分けてくれます。
この日は山椒とちりめん雑魚のご飯。お米にこだわっているだけあり、つやつやで甘い。ぴりっと山椒が利いてとっても美味しい。このご飯、お代わりできます。
一緒に出てきた味噌汁も美味しい。白味噌を混ぜているとのことですが、ほんのり甘く、具はなめことゴマがたっぷり。普段家で作るよりずっと味噌が少なかったのですが、これくらいの量でいいんだなって思いました。

最後にフルーツのデザートが出ておしまい。
コースのみで4,500円。なんとラストオーダーは夜中の2時!!遅い時間でもしっかり美味しいご飯が食べられるのは嬉しいです。
小さなお店なので、行く前に電話してくださいね。

胡桃
address:渋谷区恵比寿南1-4-3 第三紀ノ国屋ビル5F
access:JR恵比寿駅西口徒歩2分
tel:03(3710)3383
open:6PM-2AM(土曜日は1AMまで)
close:日曜、祝日


[PR]
by cicerone | 2006-07-11 14:03 | 楽しい!東京
d0014408_14472186.gif船橋屋を出て夕食まで時間があったので(また食べるんですか?)、「江戸東京博物館」に行きました。
亀戸から両国までは2駅。歩いて向かいましたが亀戸天神の辺りから20分ちょっと。30分もあれば十分です。
途中、”北斎通り”を通るのですが、ギャラリーのように北斎の絵が続いているのですね。大分博物館に近づいてから気付きました。

d0014408_14472719.gif深川江戸資料館」には行ったことがあるのですが、何と「江戸東京博物館」は初めて。
前からずっと行きたいと思っていたので、これはいい機会とお願いしました。
建物の前に出ると、その大きさ、吹き抜け部分の広さに圧倒されます。なんて贅沢なつくり。。。
ちょうど通りかかったおばあ様に、入場券を1枚いただくという嬉しいハプニングもあり、ホクホクして入館です。

博物館の印象は、とにかく広い!
また、深川江戸資料館が原寸大の街を歩けるという体験型なのに対し、こちらはミニチュアや展示が多く、まさに学ぶという趣向です。古い地図等も多く展示してあり、現在の地図と見比べたりして、楽しかったです。

d0014408_14473378.gif
↑人気があった江戸の食事コーナー。案外、美味しそうなもの食べてます。すでに庶民も白米を食べていたのかしら??貨幣や漫画など、江戸文化を目で見て学べます。

d0014408_14473845.gif
↑この日もチラホラ目にしたアメリカ人観光客さん達にじっくり見ていただきたい、空襲についてのコーナーも。関東大震災のコーナーももちろんあります。

d0014408_14474496.gif
↑明治、大正、昭和と、家庭レベルでの変化も。おばあちゃん達が籐のベビーカートを見て、「私コレ乗ってたわ」と話していました。おばあちゃん達も、赤ちゃんだったのよね。

そういえば、肥溜に溜まったものを畑まで運ぶ道具を実際の重さで担ぐことができるものもありました。近くにいたおじいちゃんが細かく説明してくれていましたが、こんな風に、若い人たちに教えてくれるシーンに出会えると嬉しい。

d0014408_14474915.gif←もちろん、お土産SHOPもあり。雷おこし等、東京のお菓子が並ぶ。お弁当箱のお菓子、可愛かったなぁ。

d0014408_14475673.gifところで、見学中、撮影に出くわしたのですが(多分、ハニカミ)、たった2人の撮影に、ものすごい数のスタッフがついているのですね・・・
これってデート?とちょっと興ざめですが、一応撮影。このお2人はどなたか分りませんでしたが、近々放送するのでしょうかね。

江戸東京博物館、なかなか見ごたえがありますので、お子さん連れや外国人などには、深川江戸資料館の方がいいかもしれません。

江戸東京博物館
address:墨田区横網1-4-1
access:JR総武線両国駅徒歩3分
open:9:30AM-5:30PM
close:月曜日
入館料:一般600円


[PR]
by cicerone | 2006-04-25 15:28 | 楽しい!東京
d0014408_15175581.gif餃子をつまんだ後は、「亀戸天神」までお散歩。
雨を避けて明治通りに出ましたが、歩いているうちにお日様が顔を出しました。
明治通りはちょっとした商店街で、屋根付きのアーケード。
私が割と好きなお弁当、「升本」もこの通り沿いにあって、中を覗いてきました。残念ながら、辛し味噌は売り切れ(これ、旨いっす)。

d0014408_151811.gif明治通りを進み、蔵前通りまで出たら左折します。
途中、亀パンの店があったり、亀戸天神の門前にもべっ甲屋さんがあり(写真右上)、本当に亀の街なんだと実感。
素敵なべっこう屋さんを覗きましたが、べっ甲って高いのですね~。髪に挿す櫛が20万円とか。手が出ないでございます。

d0014408_15181226.gifさて、亀戸天神ですが、一面の藤棚に圧倒されます。
まだ花は咲いていませんでしたが、これが咲き誇ったらさぞかし見事だろうと思われました。
4月末から5月頭にかけてが見ごろで、お祭りもあるようなので、もうちょっとしてから亀戸天神を訪れると藤を見ることができるようです。

花は咲いていませんでしたが、池には沢山の亀が泳ぎ、この日は人も少なかったので実にほのぼのした空間。雨が上がった後の気持ち良い空気の中、ゆっくり中を散歩しました。
手水まで亀で(しかも勢いいいぞ~)びっくり。さすが亀戸天神。
学業の神様ということで、絵馬も沢山かかっていました。もう結果がでているのでしょうね。みんな、合格できたかな?

d0014408_15181763.gif右の写真奥に見える赤いものは、入ってすぐにある太鼓橋。
この太鼓橋、なかなか急です。濡れた後なのでますます滑りやすく、ちょっと怖かったのですが、上からは全体が見渡せます。
藤祭りなどで混雑している時にここを渡るのは、やっぱり怖い気がするのですが・・・(^^;

亀戸天神
address:江東区亀戸3-6-1
access:JR亀戸駅徒歩15分(目安)


[PR]
by cicerone | 2006-04-17 15:41 | 楽しい!東京
今回は調布から行ったので、三鷹通りを左折して深大寺に入りました。バスで行く場合も、この通り沿いにバスが止まるようです。
付属の駐車場もいくつかありますが、どれも1日単位になってしまうので、そんなに長居しない場合はちょっと先のコインパークがお勧めです。
d0014408_145411100.gif
三鷹通りと武蔵境通りを結ぶ道沿いと、門前のお土産屋さん街に、お蕎麦屋さんがどっさりあります(ピンクの線)。
どこに入るかかなり迷いますが、美味しい所はそれなりに人気があるようなので、賑わっている店を選んでくださいね。私は「湧水(ゆうすい)」というお店に入りました。

門前に並ぶ商店には、おやきや蕎麦団子、りんご飴などがずらっと並び、縁日のよう。買い食いスポットに気持ちが踊ります(オレンジの囲い)。
d0014408_1515189.gif
厄払いですが、もっとバリバリやってるのかと思ったら、1日1回(休日2回)なのですね!もうちょっと前はもう少し多かったようなので、厄払いとしては遅すぎたようです。時間は2時からとのことで、先に手続きだけしてお蕎麦を食べ、付近を散策しました。
植物園の方まで歩きましたが、この日は天気が良く梅が満開。園内に入らなくても、付近の散歩道から梅が楽しめ、歩いているだけでいい香りが漂う気持ちのいいお散歩です。

ちょっと早めに本殿に上がり、始まるのを待ちます。思ったより沢山の人です。
上着も要らないくらいの暖かさだったのですが、本殿の中は涼しく、気持ちいい風が通りすぎて、お線香の香りがなんとも落ち着く・・・そんな年になったのですねぇ。。。
d0014408_15155976.gif
厄払いって初めてだったのですが、ここのはなかなか派手でした。
太鼓は叩くは、火はおこすは(本殿の中で)、火事になるのではないかとひやひやするほど、火の粉が天井に舞っておりました。
高らかに謳っていただき、最後にお話しを30分ほど聞いて、お札をいただき終了。
法事のたびにつまらん!と思っていた私が、こんなに癒されるなんて意外でした。。。

[PR]
by cicerone | 2006-03-24 15:49 | 楽しい!東京
d0014408_1941344.gifもうすっかり去年のことですが、「コンラッド東京」に行った際、「あ、あそこはどれくらいできたかな」と思って寄ってきました。

汐留再開発地区にせっせと作ってるイタリア街、「チッタ・イタリア」です。



d0014408_19414138.gif店舗はまだ一部開店しているのみですが、思った以上に建物や広場が出来上がっていました。まあ、今年グランド・オープンですものね。
石畳にイタリア風のビルが並び、独特の空気をかもし出しています。
日本人て、自分の国の中に外国を作るのが大好きですね。でもどことなくジャパンな空気が・・・笑

こういったものはテーマパークで楽しむものでしたが、街自体がテーマパークへと変わりつつあるのかな。そんな風に感じました。
オープン、楽しみですね。

[PR]
by cicerone | 2006-02-01 20:02 | 楽しい!東京
d0014408_2124144.gifこの絵、一体なにでできてるか分かります??

答えはチョコレート。

伊勢丹の120周年記念として、「サロン・ド・ショコラ」が新宿店で1月30日まで開催されているのです。

d0014408_20453863.gif毎年パリで開催されている「サロン・ド・ショコラ」。本で読んだり、パリ在住の方のHPを拝見したり、そのたびに行ってみたいな~と思っていました。
そんな「サロン・ド・ショコラ」が、日本で経験できます。

d0014408_2045504.gif
大物のオブジェやチョコのドレスを眺めているだけでも楽しいですが、もちろんショップもたっくさん。
エルメもマルコリーニもエヴァンもパスカルも、デメルもゴディバも、そう、みんなの好きなあのチョコレートが大集結!!
ショコラショーなどのイートインもあります。
これは、大興奮。あ、でも、やっぱり人気の店は大行列です(^^;

d0014408_2046096.gif1日数回のセミナーも行われていて、ここでも、スイーツ好きなら知っている顔ばかりが講師としてお話を聞かせてくれます。いずれも無料!
30日までなので、チョコ好きは急いで~!!


「サロン・ド・ショコラ」
場所:伊勢丹新宿店本館6階
開催期間:1月25日~1月30日


実はこの日は・・・
[PR]
by cicerone | 2006-01-27 21:17 | 楽しい!東京
d0014408_14393642.gif
土曜の東京は大雪でした。
ここ数年の東京には珍しく、朝からもんもんと降り続く雪に、辺り一面真っ白。
昼間の予定がキャンセルになったので、せっかくできた時間、うずうずっとして「新宿御苑」にでかけてきました。

d0014408_14394160.gif
かねてより、雪の新宿御苑を見たいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。雪が少なくなってしまった東京では、積もることも少なくなりましたね。小さい頃は、もっと降ったんだけどな。
だからこの日は、絶好のチャンス。

防寒していざ御苑へ。
行ってみると、案外人が多くてびっくり。こんな雪の中にやってくるのは、私だけじゃなかった!
あまり時間がなかったので、見たいところだけを歩きましたが、一面銀世界の新宿御苑は、普段とまるで違い、どこか雪国にでも来たかのよう(秋の記事はこちら)。

d0014408_14394797.gif歩き回るうちに、体は冷え切り、耳は千切れそう。それでも、普段と違う新宿の街に、心はうきうき。
さあ、カフェで冷えた体を温めよう。


[PR]
by cicerone | 2006-01-25 14:57 | 楽しい!東京
d0014408_22222048.gif谷中ボッサを出て観音寺に向かう。
途中の住宅街も下町気分を満喫できるし、桜で有名な並木道もある。
並木道の横の通りを入れば、長屋を改造した飲食店や、職人技を見れるべっこう屋さんも。

さて、観音寺の脇を入りましょう。
ここには、素晴らしい「築地塀」があるのです。

d0014408_22222997.gif「築地塀」とは、瓦と土を交互に積み重ねて作った土塀だという。
50mほどの道だけど、ぎざぎざとした表面、何とも言えず雰囲気があります。
時刻は夕暮れ時。
少し暗くなり始めた辺りに、しっとりと溶け込んでいる。



d0014408_2222361.gifちょうどタイミングよく人力車が通り過ぎた。
引いているのは女性だ。粋だね。

色んな設定もできないまま慌ててシャッターを切ったけど、こういう時、コンデジは便利だな。
デジイチは、もうちょっと勉強が必要みたい。

この辺りに来たら是非この道を通って、谷中にある小京都を存分に味わって!


[PR]
by cicerone | 2006-01-19 22:40 | 楽しい!東京
d0014408_1558749.gif大名時計を過ぎて宗善寺へ向かう。
ここは思ったより高台で、町が見渡せる見晴らしのいいお寺さん。
こんなお墓に入ったら、お日様をたっぷり浴びられるね。

さて、このお寺の前を通る「三浦坂」。
坂を下ると、にぎにぎしく店先に商品が溢れたお店に出会います。

d0014408_1558125.gif「ねんねこ家」というこのお店、オリジナル猫グッズを扱う猫だらけのお店。
細かいことは言いません。もう、すべてが猫です。

d0014408_15581781.gifどこかで見たデザインですな~(笑)。
でも猫です。

HPによると、店主も店員も猫とか。
そうか、あの辺をウロウロしてる猫さんは、従業員、もしくは店主だったのね。。。
奥の喫茶では、これまた猫のお菓子をお供にお茶ができる模様。猫好き、集まれ!

ねんねこ家
address:台東区谷中2-1-4
access:JR日暮里駅徒歩15分
open:金・土・日・祝日(11:30AM~6PM)


[PR]
by cicerone | 2006-01-16 16:13 | 楽しい!東京